dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

石川県特産品ふぐの子糠漬けdeパーティー

c0117570_14553431.jpg


     

     昨日は七夕、どんなふうに過ごされました?
     我が家は、彦星さんがおふたりおいででしたョ004.gif

     Y彦星さんは、日本酒3本赤ワイン2本を下げて。
     (むちゃ重かったでしょ!!)
     T彦星さんは、シャンパンと赤ワイン下げて。

     7月7日にうちで飲む約束をしていたので、加賀の
     特産品<ふぐの子糠漬け>を、金沢の土産物屋で
     購入してきたんです。

     その旨メールしておいたら、日本酒好きのY彦星さん
     金沢系のお酒が合うだろうと、3本用意005.gif

     呑む気満々な4人の集まりです003.gif



 
c0117570_14571170.jpg



     ☆前菜

     七夕素麺・ゴーヤとショルダーベーコンのスパニッシュ
     オムレツ・枝豆のコロッケ


 
c0117570_14583450.jpg



     七夕なので、一品はそれらしくしたかったので
     薄焼きたまごを星形に抜き、イクラ、枝豆を添え
     麺つゆをかけました。

     少しですが、七夕の雰囲気はでてるでしょうか。


 
c0117570_1505986.jpg



     ベランダの日除けゴーヤ、初収穫しました。

     ショルダーベーコンとスパニッシュオムレツに。
     あまり苦くないゴーヤです。


 
c0117570_1522165.jpg



     ☆平鯵薄造り おろしポン酢で。

     最初はシャンパンで、前菜と平鯵を食べてもらい
     ました。

     そして
 
c0117570_155186.jpg



     ☆ふぐの子糠漬け 登場です。

     加賀で江戸時代から、代々加賀藩主に珍重されて
     いた特産品。

     猛毒と言われるふぐの卵巣を、じっくり塩漬けし
     て毒を抜き、更に三年以上糠に漬け込んで発酵さ
     せ、珍味にしたものが<ふぐの子>なんです。

     石川県だけが製造を許されており、猛毒を消し去る
     ため、三年以上漬け込まなくてはならないので
     供給量が限られ、食通の間では「幻の珍味」として
     注目を集めているようです。
     

     和倉温泉や能登で見かけたことがあるものの
     かなり塩辛いと聞いたし、ふたりで食べるには
     ちょいと勇気がいるような・・・・

     4人だったら食べられるだろうと、それでも小さな
     ふぐの子糠漬けを選びました。



 
c0117570_15153997.jpg



     ☆ふぐの子糠漬け ホイル焼き

     そのままでも食べられると書いてありましたが
     ホイル焼きにすると、魚卵がほぐれてプチプチ
     の食感が楽しめるというので、ホイル焼きに。

     確かに辛い、柑橘汁をかけていただくとGOOD!

     皆で味わいながら「一度食べたらもういいね。」
     珍味ってそういうものだなぁ〜〜

     酒の肴にするには4人でも多いので、残りは
     お茶漬けにしました。

     と、ここらへんからじんわり日本酒が回ってきた
     dinghymama・・・日本酒は効くわ006.gif


 
c0117570_1523165.jpg



     ☆牛肉の赤ワイン煮

     酔っぱらって出し忘れないように、そそくさと
     お出ししました。

     私はもうお腹いっぱいになったので、食べ物は
     この前でオシマイです。


     その他の今夜のメニュー
     ☆サモサ
     ☆グリーンサラダ
     ☆高野豆腐
     ☆イカのトマト煮(作った記憶無し005.gif
     ☆鶏飯のおにぎり
     

     そりゃ〜もう、今朝は寝坊しましたよ。
     ウォーキングもお休みしたし、オットは二日酔い
     気味みたいだけど、私?全然大丈夫よ043.gif

     日曜日だし「おやつに068.gifいっとく?」
     オットに言ってみようかな〜ワハハ




  
c0117570_15312718.jpg

              お約束の空き瓶風景
                  4人でこれはキツーイ

                      















     

     
     






    
[PR]
by dinghymama | 2012-07-08 15:38 | パーティー料理 | Comments(0)

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ