dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

金沢の鱒の寿司☆越前蕎麦




     降る時には、ザザァーッと降ると言ってた天気予報
     こちらはショボショボした雨になっています。

     蒸し暑くても省エネ、扇風機を回しているわ008.gif
     まだ十分ガマンできます。



c0117570_14193483.jpg



     金沢の帰り、駅のコンビニで買ったものです。

     ますの寿司(棒寿司)
     お寿司のおにぎりは、ますとさば、昆布巻きさば
     ますの寿司2段、鯖寿司おにぎり。
     甘エビ入りの練り天

     昆布巻きさば寿司のおにぎりが、最高でした。
     大阪でも販売してくれたらいいのに・・・・

     サンダーバードで2時間半くらい、また行けば
     いいのよね。


 
c0117570_14292627.jpg



     ☆鱒の寿司と越前蕎麦

     駅や車内販売、駅弁大会で売っているのは、丸い
     鱒の寿司、棒寿司は初めて見ました。

     こちらも美味しいです♪

     越前蕎麦も買ってきたので、一緒にランチにして
     いただきました。



 
c0117570_14331732.jpg



     ☆辛み大根おろし

     越前蕎麦といえばおろし蕎麦、辛み大根がいい
     仕事するんですよね。

     友人の蔵の中からでてきた古いお皿、福井で
     食べたときも、ちょうどこんなお皿でした。
     (お蕎麦の入ったお皿です)

     大根おろしの器は、友人のお母様の作品です。
     辛み大根おろしと麺つゆを、たっぷりお蕎麦に
     かけて、ぶっかけでいただきます。

     辛み大根、辛い〜〜〜山葵も入らないわ005.gif

     越前蕎麦はスーパーでもよく見かけます。
     昆布巻きさば寿司のおにぎり・・・しつこい!?

     夏の金沢も素敵でした♪
     明日にでもご報告しますね。


 
c0117570_14425869.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-07-05 14:45 | お料理 | Comments(2)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-07-05 16:26
こんにちは♪
金沢に行かれていたんですね。わたしも数年前に行ったのですが、
こんな楽しみ方はできなかった~!

おろし蕎麦好きです。^^温かいものが意外にも好き♪
おいしいですよね。
金沢レポート楽しみにしています。おいしそうなのがいっぱい出てくるのでしょうね~。^^
Commented by dinghymama at 2012-07-05 22:15
mrs-jasmine2さん☆
金沢が好きなんです〜主に食べ物ですが・・・・・
街も緑が多いし、見所もいっぱい、大阪から近くて旅行気分も
味わえるので、つい出かけたくなる金沢です。

おろし蕎麦、温かいのも美味しいですよね♪
越前の手前、今庄のお蕎麦もとっても美味しいんですよ。
今庄蕎麦は、なかなか手に入らないので、今庄にも行って
みたいと思っています(^^)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ