dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

高松のエン・クーシン☆長芋ソテー




     またまた梅雨の晴れ間、ピーカン日になりました。
     降るときはドサッと降るし、今年の梅雨は男性的
     というのかしら?

     近年、草食系の男子が多くなり、男前の女性が幅
     を効かすようになり、この梅雨も男前の女性的と
     言ってもいいかも!?

     やるときゃやるのは、やっぱ女性でしょう003.gif
     



c0117570_12131673.jpg



     ☆空芯菜の炒め物

     香川県高松産の空芯菜、エンサイやエン・クーシン
     とも呼ばれているようです。

     βカロチン、ビタミンB、C、カルシウム、タンパク質
     を多く含んだ野菜です。

     茎は穴が空いていて、中国野菜の空芯菜と変わらない
     かも!?中国野菜の空芯菜は、一度だけお料理したこ
     とがあるけど、もひとつ・・・だったわ。

     どうしてかわからないけど、こちらは気に入りました。

     豚ロース肉とサッと炒めただけです。
     味付けは、麺つゆと柚子胡椒、さっぱりと美味しくて
     また食べたいと思いました。



 
c0117570_123115100.jpg



     ☆長芋のソテー

     長芋は1㎝くらいにカットしてソテーします。

     椎茸を細切りにして、麺つゆに山葵を溶かして
     サッと煮てソースに。

     器に長芋を並べて、椎茸ソースをたっぷりかけて
     大葉の千切りをあしらいます。

     お酒にピッタリ〜♪



     金曜日、もう週末ですね。
     一週間が早いわぁ026.gif

     皆様、素敵な週末をお過ごし下さいね♪




 
c0117570_12405154.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-06-29 12:46 | お料理 | Comments(2)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-06-29 14:25
こんにちは♪
梅雨の例えに大いに納得です。^^
ほんと今年の梅雨はそんな感じですよね。
今日もなんて暑いのでしょう…。。。

空心菜大好きです!
やっぱり炒め物に限りますよね~。
この手の炒め物って、どうして豚肉がこんなにもおいしいのでしょう♪
麺つゆって万能ですよね。炒め物には欠かせないです。^^
Commented by dinghymama at 2012-06-29 20:26
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
梅雨の晴れ間、大事ですよね〜でも今年はジメジメよりも
ドッシャーン、晴れーーが繰り返しているような。
男前の女性でしょう(^^)

空芯菜の美味しさを味わいました。オイシー♪
やはり炒め物として、油を使う方がビタミン的にもいいよう
ですね。油は最小に控えていますが・・・
(でも痩せないのよね(><)

お忙しいのにコメントありがとうございます。
週末、ゆっくりお過ごしくださいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索