dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

野菜たっぷりdeワイン♪



c0117570_14373092.jpg



     月曜日は休肝日007.gifだから火曜日はハジケルの(^^)

     日曜日に食べた、五目餡かけソバの白菜に刺激されて
     <いっぱい白菜食べたい病>が出てきたわ。

     生野菜も食べたいし〜野菜メーンの食卓のできあがり♪


 

c0117570_14431570.jpg



     ☆白菜の旨煮

     白菜、豚ロース肉、新玉ネギ、ニンジン、椎茸など
     冷蔵庫にあるもので、旨煮を作りました。

     ニンニクみじん切り、生姜みじん切りと豚肉を炒め
     ニンジンと白菜の芯も炒めたら、チキンブイヨンを
     加えて、残りの野菜も入れて煮込みます。

     塩、胡椒適量、香りづけの醤油を少したらして混ぜ
     あわせ、水溶き片栗でゆる〜くとじます。

     最後にゴマ油を回しかけてできあがり。
     量は適当につくったので、ごめんなさい。

     大皿に盛ってだすと「5人分?」byオット005.gif
     実はdinghymamaも「チッしまったわ、作り過ぎ」
     って、思っていたのよ。追い打ちかけないで・・・

     でも、ふたりで全部いっちゃいましたぁ〜〜003.gif
     5人分よ!!わはは〜


 
c0117570_14534935.jpg



     ☆グリーンサラダ

     こちらも、サラダボウルいっぱいの生野菜。

     お馬さんやうさちゃんが喜びそうなグリーン016.gif
     フレンチドレッシングでいただきます。


     
c0117570_14564636.jpg



     ☆豚そぼろ

     レシピはこちらからどうぞ。

     とっても久しぶりに作りました。
     グリーンリーフに包んでと思ったけれど、お野菜が
     多いので、そのままつまんだり、サラダにかけたり
     していただきました。

     豚そぼろも、白ネギ多い目で作っちゃいました(^^)


 
c0117570_1521281.jpg



     ☆市販の焼き鳥

     ぼんじり、ハート、軟骨入りつくね。

     デパ地下で、一本105円だったら買いでしょ。
     軟骨入りのつくね、美味しかったです。

     冬のヨットでは、よくお鍋をしていました。
     「ちゃんこ鍋」のときには、必ず軟骨入りの
     つくねを入れてたの、美味しかったなぁ〜♪

     いまじゃすっかり忘れ去られて・・・・・
     復活させなきゃね、とりあえず焼き鳥からかな☆



     暑くなってから、最初に飲むのは白ワインのソーダ
     割になりました。

     邪道かな?なんて思っていたけど、ソムリエに聞い
     たら「そういう飲み方もございます。」

     ビール代わりに、ごっつ飲むのがちょいとね008.gif

     
     雨降りませんね。
     夕方から出かけるんだけど、傘いるのかしら!?




 
c0117570_15124035.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-06-27 15:15 | お料理 | Comments(2)
Commented by ☆やんちゃ at 2012-06-27 22:36 x
う〜ん!
お料理見た瞬間、うんうん白ワインだよね〜と
心の中でつぶやく私(笑)

先週末の土日は奇跡的に梅雨を逃れたので、
岩屋港にクルージング決行しました〜!
漁師さんにお伺いを立てながら
(漁師さんによって言う事が違うので2回程場所移動したけど)
無事、着岸させる事ができました〜。
漁師さんによっては「わしの船に横抱きしたらええ〜」と言って
くれたけど、翌朝午前9時に出航する事伝えると、
「そりゃ、いかん。わしゃ朝4時に出るからなぁ〜笑」と言われ、
ここやったら大丈夫やろ〜と言って
案内してもらった所に停泊させてもらいました。
お礼にお酒も渡して。
安くて美味しい魚屋さんでGETしたお造りも
新鮮でぷりぷり。
岩屋港もなかなか良い所なので、またリピしたい港です!
クルージングネタたまっていて、アップしなくちゃんなんだけど、
なかなか遅れをとっています(汗)
またボチボチとアップしていきますね〜☆
Commented by dinghymama at 2012-06-28 10:17
やんちゃさん☆
週末、雨でなくてよかったですね(^^)
今頃やんちゃさん達、岩屋にクルージング行ってるね、と
オットと噂していたんですよ。
「ここに止めていいですか?」聞くと、漁師さん達はすぐに
「わしがエエと言うたと言っとき。」わしって誰なん!?
漁港の水道を使わせてもらった時「私がエエと言ったと言った
らいいよ」私って誰なん!?
わしさんと、私さん、ようさんいたはります・・・・
岩屋港、いいんですね♪ぜひ行ってみたいな。
美味しかった魚屋さん、教えてくださいね。
クルージングの記事、楽しみにしています♪


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ