dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ジビエ祭り☆我が家に鹿がやってきた!!




     皆さん、鹿って食べたことあります?
     私はフランス料理で、ウサギとハトはあるけれど
     鹿は未体験ゾーン、食べなくてもいいわなんて
     思っていたんです。

     「dinghymama、妹の彼から鹿をもらったけど
     食べる?」Hちゃんが、持ってきてくれたの。

     ちょっと引いたけど、チャンスじゃない006.gif
     いただくことにしました。

     さて、どう料理してくれよう・・・・・

     思いついたのは、鹿のトマト煮、鹿のカツレツ。
     トマト煮の方は、塩麹とワインに漬けて、カツの
     方は、醤油麹とワインに漬けて、ひと晩冷蔵庫で
     寝かせました。

     で、Hちゃんに062.gif
     「鹿のトマト煮を作るけど、こっちで食べる?
     それとも、持ってくから家でふたりで食べる?」

     うちは禁煙なので、Hちゃんの彼喫煙男にはツライ
     かなと思ったら「dinghymamaんちで、食べる。」
     わはは〜換気扇の所で吸ったらいいよ。
     どうやら彼はいま、節煙男になってるらしいわ。

     ということで、ジビエ祭りパーティーね。


 

c0117570_145233.jpg



     ☆鹿のトマト煮

     塩麹とワインで漬けた鹿肉を、フライパンで焼き
     オリーブオイルで炒めたニンニク、玉ネギの鍋に
     トマト缶を入れ、焼いた鹿肉とブラックオリーブ
     を入れ塩、胡椒して煮込みました。

     鹿肉、固くないです。臭みもないし、オイシー♪

     皆も美味しいと言ってくれたけど、ちょっと引く
     dinghymamaがいました。
     (バンビの可愛い目を思い出したのよ)


 
c0117570_14263513.jpg



     最初は白ワインのソーダ割りをビール代わりに。
     Y君はビール好きなので068.gifで乾杯♪



 
c0117570_14282638.jpg



     ☆鹿のカツレツ

     醤油麹とワインに漬けた鹿肉をカツに。
     こちらは言われないと、鹿とはわからない。

     鯨カツみたいな感じでした。


 
c0117570_14305629.jpg



     ☆蒸し野菜

     カボチャ、新ジャガ、玉ネギ、インゲンなどを
     蒸して、ソースも野菜ソースです。

     オットの誕生日に出かけたお店のをパクリました。

     マッシュポテトをお水と豆乳でのばし、たっぷりの
     パルメザンチーズをおろして加えました。
     塩気がチーズにあるので、あとはホワイトペッパーを
     挽いただけです。

     コレ、パンに塗って焼いても美味しいかも!?

     お店のは、新ジャガとクレソンのソースで、少し
     グリーンの色がはいっていました。


 
c0117570_152026100.jpg



     ☆チャプチェ

     Hちゃん、チャプチェが大好きなんですって。
     よかったわ〜〜ん♪


     写真はないけど
     ☆サラダボウルいっぱいのグリーンサラダ
      Y君の大好物、草食系なのね。

     ☆練り物の天ぷら

     ☆丹波シメジ焼き

     ☆新玉ネギのカレーマリネ

     ☆キャベツ焼き
      先日Y君ちで作ったんだけど「ボク、食べてない」
      寂しく言ってたのを心に留めていたのよ。

     ☆広島呉で買ってきた「蛸飯の素」でごはん
      Y君がごはん好きなので。
      いつも、ごはんはないのよ。

      
     途中からOさんが来て、ワイのワイのと盛り上がり
     ハッと気がつけば11時、平日なんだからジビエ
     祭りは終了〜〜〜ご馳走さまでした。


    

  
c0117570_15335826.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-06-21 15:38 | パーティー料理 | Comments(0)

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ