dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

台風が来たBirthday☆




     台風が和歌山に上陸した昨日は、オットの誕生日
     まさか台風連れてくるなんて、初めてよ005.gif

     美味しいもの食べに行きましょ♪
     和食がいい。
     じゃ前に一度行ったお店、予約しておくね。

     昨日は朝から台風が気がかり008.gif

     どうする?日にちを変更する?やきもきしながら
     台風に負けてたまるか004.gifと出かけることに。

     大阪駅に着いたら、サンダーバード、トワイライト
     エキスプレスなどが運休してるじゃない013.gif

     ひどくならないうちに、帰りましょうね。
     お店に着くと「お足下が悪いのに、お出で下さり
     ありがとうございます。」
     ホント、足下がビシャビシャになってる。

     今年の一月に初めて来て以来、半年たったのに
     案内してくれたスタッフ(たぶん女将さん?)
     「前はこちらに座っていただきましたね。」005.gif

     半年よ!?覚えてくれていたなんて、プロね。
     おかげで、お料理を運んできてくれるたびに
     話が弾みました♪


 
c0117570_11181963.jpg



     ☆前菜 帆立と空豆、エシャロットの串
         〆鯖の押し寿司
         和歌山のシラス、オリーブオイルで
         フルーツトマトのセミドライ
         蕎麦粉のせんべい

       日本酒をチョイス、ふたり違う銘柄です。

     ☆すり流し 赤かぶのスープに、黒ごま麩
           エンドウ豆の豆腐

     ☆お造り 和歌山の天然鯛 淡路島の伝助穴子
          どこやらのマグロの中トロ
          鯨のさえずり

     ☆煮魚 時不知鮭 ミニ青梗菜 芽キャベツ

         お酒のお代わり・・・・

     ☆汁蕎麦 静岡の桜海老、あおさの冷たい蕎麦

     ☆季節野菜 破竹 蕗 下仁田ネギ ワサビ菜
           永源寺コンニャク
           新ジャガとクレソンのソースで。

     ☆ごはん 鯛飯 シジミのお汁と。

     ☆漬け物 きゅうり、白菜、赤かぶ、いぶりがっこ
          北海道のししゃも(このししゃもだけでも
          一杯飲めるわ)


     お料理はどれもこれも美味しく、丁寧に作られて
     いるのがわかります。


 
c0117570_11554029.jpg



     冷たい汁蕎麦も手打ち蕎麦で、ひと口目はそのまま
     ふた口目から黒七味でいただきます。

     黒七味、香りも良くて美味しい、京都へ行ったら
     買うことにしましょう。


 
c0117570_11574117.jpg



     季節野菜の器、これが出てきた時にはビックリ005.gif
     こんな器、初めてよ。

     お料理に合う器は、どれも個性的な器だし、日本酒の
     グラスはワイングラス、コースターは京都の帆布屋
     一澤帆布製、凝ってるでしょ。

     残った鯛飯は、包んでもらってお持ち帰りです。

     お腹もいっぱい、大満足で台風の中帰途につきました。


 
 
c0117570_12175719.jpg



     お腹もいっぱいだけれど、お誕生日にはやはり
     シャンパンが欠かせないでしょ069.gif

     チーズや冷蔵庫にあるもので
     おめでとう、乾杯♪
     この一年も、楽しく飲みましょうね。

     シャンパン空けて、ワインも空けて・・・・
     最後にハイボールまで飲むヤツラ015.gif

     ホント懲りないんだなぁ・・・・・





 
c0117570_12231461.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-06-20 12:30 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ☆やんちゃ at 2012-06-20 18:48 x
旦那様、お誕生日おめでとうございます!
オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト

台風と言うおまけがついちゃったけど、
これまた思い出の1つですよね〜!

そして、素敵な和食オンパレードですね☆
そりゃ、誕生日にはシャンパンあけないとですよね。
この季節になってくると、祝い事無くても
ビールよりシャンパン系を飲む私だけど(汗)

私も見てビックリ!!!!
まるで、お洒落な加湿器(こんなデザインのがあるのですよ)の
ような器じゃないですか!
やはり器により、目でも楽しめる所も外食の楽しさ☆

今週、土日は今の所、奇跡の晴れ☆
クルージングに出る予定!
美味しいと言われる魚屋さんを調査済みなので、
夜は、美味しい造りなど食べれる事を心待ちにし、
お天気が崩れない事だけを祈っています☆
Commented by queso at 2012-06-20 22:06 x
旦那様、お誕生日おめでとうございます(^^)♪
素敵なお店ですね。そして半年前のお客様を覚えているとは
プロですね・・・。
前菜の「シラスのオリーブオイル」が気になります。
釜揚げシラスにさっとexバージンオイルをかけているようなイメージでしょうか?

おうちでご夫婦で呑み直すというのがまたいいですね。
外で美味しいご飯も素敵ですが、やはりこうしてお家でゆっくりと
好きなお酒を飲む・・・最高の瞬間です。
旦那様も大満足なバースデイだったのではないでしょうか(^^)。
Commented by dinghymama at 2012-06-21 13:25
やんちゃさん☆
ありがとうございます(^^)
何年か前までは、家でパーティーをしていたのですが、いつからか外食に変わり、楽をしているdinghymamaです。
やんちゃさんもシャンパン好き♡美味しいですよね〜♪
そうです、ビールよりシャンパンがいいかな。

器って大事ですね。外食したら勉強になります。器も、お料理も興味津々ですぐにマネしたいほどです。

いまはすごーい雨になっていますが、週末は晴れそうです。
クルージング、楽しみですね♪
美味しい魚屋さん、いい響きだわぁ〜
調査報告!?楽しみにしていますね。


Commented by dinghymama at 2012-06-21 13:34
quesoさん☆
ありがとうございます(^^)
シラスのオリーブオイルは、バージンオイルとライムでいただきました。小さなガラスの器にシラスとバージンオイル、上にライムのスライスで蓋がしてあり、絞っていただきました。
初めてのシラスの食べ方、ライムの香りもご馳走でしたよ♪

台風でなければ、バーにでも寄りたかったのですが、早々に引き上げてきて正解でした。
うち飲みは帰らなくていい分、飲み過ぎるのが難点・・・・
それでも、ゆっくりと楽しい時間を過ごせるので、ハズせませんね。ハイ、オットも大満足だったようです。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ