dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

休日の昼飲み☆エノキ入りハンバーグ




     雨の予報がはずれて、日曜日は晴れた大阪でした。
     出かけようと思っていたのに、オットが惰眠を
     むさぼっていたので、時間的に出かけられず021.gif

     4時からのお買い得品をゲットしたかったので
     中途半端な時間を、お料理に費やしました。

     


c0117570_12132614.jpg



     土曜日は3時半頃から068.gif

     「ちょっと早いけど、美味しい玉ネギ入りの
     天ぷらで、ビールでもいっとく?」

     絶対に反対しないオット「いいなぁ〜♪」

     私、ビールはそんなに飲まないけど、このアサヒの
     黒ビールの味、好きっ!!
     オットは尿酸値が高いので、offがお気に入りです。

     思った通り、そのままダラダラと飲み続けるふたり
     きっちり夕ご飯の時間に突入しました。

     で、日曜日の朝オットはゆっくりだった訳・・・・


 

c0117570_12262257.jpg



     ☆鯖缶deちらし寿司

     レシピはこちらからどうぞ。
     
     またちらし寿司を作りたいと、鯖缶のそぼろを
     用意していました。温かいごはんに、そのまま
     かけて食べても美味しいでしょ、そぼろちゃん。

     昨日は父の日だったので、ちょいと可愛くした
     だけ、父はいないんだけど・・・・



 
c0117570_1233173.jpg



     ☆エノキ入りハンバーグ

     エノキが5つで100円だったのよ005.gif
     前からエノキを入れたハンバーグを、作りたいと
     思っていたし、何にでも使えるでしょ^^

     1㎝くらいに切ったエノキ2袋を、合挽肉300g
     に混ぜてハンバーグにしました。

     パン粉の代わりに麩、ミルクの代わりに豆乳です。
     玉ネギは入れずにエノキのみです。
     
     食感がオモシロイ〜〜シャキシャキな歯ごたえが
     あって、お肉とよく合っています。

     焼いてから、デミグラスソースで煮込みました。

     ハンバーグ、キャベツやレンコン、牛蒡を入れたり
     しますが、エノキもアリですよ♪



     今日はこれから健康診断に出かけます。
     何もないように、頑張らなくっちゃ☆って、昨日も
     しこたま飲んでるのに、アツカマシイわ008.gif




 
c0117570_12451631.jpg














     
[PR]
by dinghymama | 2012-06-18 12:49 | お料理 | Comments(4)
Commented by queso at 2012-06-18 21:48 x
うちも土日に夫と買い物に行こう~と話していて、ハッと夫を見ると
昼寝をしている事が多々あります。そんな時は1人で出掛けてしまいます・・。

エノキとハンバーグですか~
ロールキャベツを作るときは食感が面白いのでよく入れます。
お肉の増量剤にもなりますしね♪
私も次回ハンバーグで真似してみます。エノキは1袋50円なんていう
時がある有難いキノコですよね。
さっと茹でて、冷やした出汁と大根おろしで和えて一味や七味を加えて
食べても美味しいです。
Commented by ☆やんちゃ at 2012-06-18 22:40 x
なんて可愛いちらし寿司なの〜!
カフェのランチみたい!
ハンバーグにエノキってやってみたい!
(5つで100円って安すぎる!!!!)
エノキを入れると食感が楽しそうですね。
椎茸は入れる事あるけど、エノキはないので、
今度チャレンジしてみよ〜!

今週も梅雨まっしぐら〜!
しかも台風と言うおまけ付きだし。

今度クルージングで淡路島の岩屋港に行ってみようかと。
漁師さんに手みやげ(お酒さん)持っての初着岸。
でも〜初めて乗り込んで、快く停めさせてもらえるのか
ちょっと不安(´Д`)
しかも北側と南側、どっちに停めるのがよろしいのかしら。
、、、とかとか不安要素まんさいだけど。

岩屋港には美味しい魚屋(林屋さん)があるみたいだし、
夜は、ここのお魚で美味しいお酒を飲みたいもんだわ〜ん☆
Commented by dinghymama at 2012-06-19 15:26
quesoさん☆
ふふっ旦那様もお昼寝好きなんですね^^
私はお昼に寝ると、夜に寝にくくなるので、リゾートの
プールサイドで寝る以外は、極力昼寝はしないように心
がけています。

エノキの食感、オモシロイですね♪
カロリーも低いし、ちょっとした一品でお酒を楽しむことも
できるエノキ、表彰状ものですネ♪

大阪はもう台風の影響が出ています。
4号は小さいけれど、強い台風なので急に雨風が強くなる
らしくて、学生も半ドンで授業が終わり電車は混み混みで
した。夜は家で静かに過ごそうと思っています。
関東は明日でしょうか、気をつけてくださいね。

Commented by dinghymama at 2012-06-19 15:33
やんちゃさん☆
エノキが5つ100円!!って、買いでしょう^^
惜しげ無く使うことができましたョ。
ちらし寿司、誉めていただいてありがとうございます♪
誉められたら浮き足立つdinghymamaデス^^

梅雨の合間にクルージングへ出かけられるんですね。
淡路島の岩屋は、入ったことがないんです。
タコフェリーがいま運行していないので、止められるんじゃ
ないかしら?岩屋温泉もあるらしいですね。
車で行った時には、明石大橋のたもとの道の駅で、魚のBBQを
する場所がありました。
情報がなくてごめんなさいね(><)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ