dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休肝日の鯵丼定食☆




     近畿地方も梅雨入りが発表されました057.gif
     いきなり蒸し暑くなり、扇風機が大活躍です。

     去年、マイ扇風機がいるねと、リビングにもう
     一台扇風機を買いました。ひとり一台です。
     夏が終わる頃、古い扇風機が壊れてしまい、先日
     もう一台新調して、またひとり一台です。

     節電のため、しばらくは扇風機を活躍させます。
     今年の夏は停電があるかもしれませんね。




c0117570_12162018.jpg



     ☆鯵丼定食

     昨日は休肝日なので、罪なメニューだわ008.gif
     大きな平鯵が手に入ったので、3枚におろして
     片身は鯵丼のお刺身に、片身は今日の夜の献立
     骨達でお出汁をとって、お味噌汁にしました。

     鯵丼は炊きたてのごはんに、甘酢生姜のみじん切り
     すりゴマ、刻み海苔を散らし、鯵の薄造りを並べて
     天に大葉の千切りをトッピングします。

     山葵醤油を回しかけて、いただきます。
     コレ、ホンットに美味しいんですよ♪


     小鉢は卯の花と、キュウリの酢の物、赤かぶ漬け。

     卯の花は、先日の愛媛の鯛めしを作った時、アラで
     アラ煮を炊いて、その残ったお出汁で卯の花を作り
     ました。

     酢の物はお出汁をとった骨についている身をせせり
     キュウリ、ワカメと酢の物にしました。

     鯵一尾を、キレイに使い切った満足感がいっぱい004.gif
     (鯛もね^^)
     あっ まだ今日の夜に片身が残っているんだわ。
     何にするか、考え中・・・・・





c0117570_12344633.jpg



     梅雨には欠かせない紫陽花、種類も多いですね。

     実家の庭で咲き誇っていた、水色の紫陽花が
     大好きでした。切り花にして、母が持ってきて
     くれたのを、いつも思い出します。

     朝のウォーキングで出会う紫陽花も、大きな丸い
     花、小さな丸い花、三角錐みたいな花等、種類が
     本当に多いです。

     白、ピンク、赤、濃い紫とさまざまな色合いが
     ありますが、やはり水色のオーソドックスな色
     に、目が止まってしまいます。

     テーブルに置くのは、小さな紫陽花が可愛くて
     合いますね。

     当分、楽しませてもらえそうです♪


 
 
c0117570_1243635.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-06-08 12:50 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ