dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

愛媛県南予の鯛めし☆六宝



     六月に入りました。気温がグングン上がって
     いるようです。あっつう〜〜

     今日から衣替えなのですが、我が家はとっくに
     夏バージョン、季節の先取りよ(^^)

     今朝の折り込みチラシを見ていたら、7時から
     開店するスーパーが005.gif
     涼しいうちに、サッサと朝いちにお買い物して
     自分の時間を作ったりできますね。

     私?行くかなぁ〜考え中・・・・・
     


     
     ☆愛媛県南予の鯛めし
c0117570_12105925.jpg



     以前作ったのはこちらからどうぞ。

     昨日、鯛を一尾買っちゃいました006.gif
     オットに3枚におろしてもらい、半身は鯛めしに
     アラはあら炊きに、もう半身はパーシャルで待機中
     です。

     

 
c0117570_122628100.jpg



     半身をお刺身にします。

     プリプリの身に期待が高まります。




 
c0117570_12274688.jpg



     薬味は、刻み海苔、摘みたて大葉の千切りです。




 
c0117570_12284051.jpg



     卵は冷蔵庫にあったのが古いので、このために
     新しいのを買いました。

     前は白身も入れていたけど、今回は黄身だけに
     しました。



 
c0117570_12302062.jpg



     出汁醤油に黄身を溶いて、鯛を入れます。

     前は漬けにしたので出汁醤油だけでよかったの
     ですが、漬けてすぐにごはんにのせるので、
     生醤油を少し足しました。

     そうそう、いしるかナンプラーを隠し味に入れ
     るのがいいと聞きました。

     ナンプラーを2滴入れたのですが・・・・
     ワカリマセーーン、やっぱ5滴は入れないとネ。




 
c0117570_12334073.jpg



     炊きたての丹波こしひかり、ごはんもウマイ003.gif
     鯛をのせ、溶き卵の出汁も回しかけ、薬味をのせ
     さぁ豪快にいただきましょう。

     必ず、お代わりしてしまう美味しさ♪
     大満足です(^^)



     愛媛県の東予の鯛めしは、鯛の炊き込みごはん
     あえて鯛だけの具、野菜とかは入れないそうです。

     鯛の炊き込みごはんも、美味しいだろうなぁ♪




  
c0117570_12415985.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-06-01 12:48 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ