dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

煮穴子丼☆おまけの鰻重




     もう五月もお終い、明日から六月なんですね。
     早々と卓上カレンダーを替えてしまって、一日
     損したような気分のdinghymama。

     いいのよ、誰にだって平等に六月は来るんだから。
     



c0117570_14283199.jpg



     ☆煮穴子
     簡単に鰻のタレを使って作りました。

     穴子は皮の方を上にして、まな板に並べます。
     熱湯をかけて、包丁の背でぬめりをとります。

     鰻のタレを薄めて、切った穴子を山椒の実と
     煮るだけ。

     こちらはお酒のお供です。


 
c0117570_14381257.jpg



     ☆煮穴子丼

     残しておいた煮穴子を丼にしました。

     ごはんに刻み海苔をパラリ、煮穴子をのせて
     タレをかけます。

     鰻丼よりアッサリです。
     穴子丼はひとつしかできなかったので


 
c0117570_14403985.jpg


     ☆鰻重

     冷凍しておいた鰻の登場です♪
     フライパンにお酒を入れて、弱火でじっくり火を
     とおします。

     重箱にごはんを入れ、刻み海苔を散らして鰻を
     のっけて、タレをかけてできあがり。

     鹿児島産のふっくらした鰻、最高に美味しいです。
     オットは山椒を振るのも忘れて、ワシワシと食べて
     はりましたョ(^^)

     穴子丼と鰻重、オットとシェアしてシアワセ016.gif
     2種類を食べられるなんて、贅沢ですよね。

     広島で食べた、穴子のお弁当も美味しかったけど
     煮穴子が簡単にできたので、穴子と鰻の共演は
     たびたびありそうです。


 

c0117570_14572817.jpg



     ☆穴子天丼

     こちらはちょっと前にお店でいただいたもの。
     穴子の一本天丼という名に惹かれて注文したら
     海老、玉ネギ、ししとう、大葉の天ぷらに
     温泉卵まで入っているの005.gif

     もう大満足でした♪
[PR]
by dinghymama | 2012-05-31 15:05 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2012-06-01 08:17 x
穴子、美味しいですよね(^^)♪
山椒との相性もばっちりですし。そういえば八百屋さんには山椒の実が
並ぶ季節となりましたね。
あの香り・・・大好きです。

鰻が高騰している今年は、穴子需要が増えているのでしょうか。
うーん、焼き穴子に冷酒が呑みたくなりました(^^)♪
Commented by dinghymama at 2012-06-01 09:44
quesoさん☆
おはようございます!
穴子、大好きです♪
山椒の実も八百屋さんの店頭で、いっぱい見かけるように
なりましたね。木の芽も実も楽しめて、私も大好きです。

鰻は去年から高くなったので、たまーーに買っては冷凍して
少しずつ大事に食べています。
焼き穴子に冷酒、いいですねぇ(^^)
広島で煮穴子の美味しさに目覚めて、煮穴子にしましたが
穴子の白焼きも捨てがたい!?くぅぅ〜日本酒を呼びますね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ