dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

乾麺deざるうどん☆


     
     今日は快晴、気温もグングン上がってきそうです058.gif
     ベランダの大葉は、小さくて心配していたのですが
     気温が上がってきたら、大きくなってきました。

     暑くなったランチに、冷麺やざるうどんが登場しは
     じめ、大葉や三つ葉が役に立ちます。

     一時、岡山の鴨川うどん(この鴨川だったかしら?)
     という乾麺にハマっていました。
     大阪ではあまり見かけなくて・・・

     つい先日、近所のスーパーで、讃岐うどんの乾麺を
     見つけたんです。細めの麺だけど、いっちょお試し
     しなくちゃネ、オットはうどん星人だし。
     



c0117570_10521597.jpg



     ☆讃岐うどん乾麺deざるうどん

     けっこうコシがあって、美味しいじゃありませんか005.gif
     3束入っていたのですが、我が家ではオットが2束
     私が1束と、丁度使い切りの量です。




 
c0117570_12105327.jpg



     ☆薬味

     プチトマト、きゅうり、サニーレタス、三つ葉
     大葉、すりゴマ。

     自家製麺つゆで、いただきます。
     自家製麺つゆのレシピはこちらからどうぞ。

     今日のランチには間に合わないわね。
     明日のランチに、自家製麺つゆでざるうどんは
     いかがでしょうか♪


     暑くなりそうです。
     皆様、素敵な週末をお過ごし下さいね。
[PR]
by dinghymama | 2012-05-26 12:17 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2012-05-27 18:20 x
冷たい麺が恋しい季節になりましたね。(^^)
焼き海苔に、夏野菜たっぷりのうどん、美味しそうです♪
最近トマトと出汁を合わせて冷たい麺と合わせる・・という麺料理が
人気のようですね。
トマトの酸味もあいまってサッパリと美味しく頂けるのでしょうね。
カッペリーニと冷たいトマトソースのパスタも美味ですよね♪
この土日の東京も暑かったです。
まだ、夕方になると涼しい風が吹いてきて湿度も低いのが救いですが
あと少しでまた蒸し暑い夏となるんですよね・・・今を愉しんでおかなくちゃ。
Commented by dinghymama at 2012-05-28 12:38
quesoさん☆
こんにちは!
今日も夏日になりました。あっつぅぅ〜〜と言いながら
ランチにタイカレーを食べて、辛い!暑い!を連発して
汗をかいてしまいました。
そうそう、スーパーでトマトのつけ汁を見ました。
これからのトマトは甘くなるので、麺類にも欠かせません。

もうすぐ梅雨、そしてあの暑い暑い夏ですね。
ホントに、いまこの時期を大切に愉しまなくっちゃ!!


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ