dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大葉deミルフィーユカツ☆木の芽和え




c0117570_15212168.jpg




     つい先日には、こんなに綺麗な姿を見せてくれた
     藤棚の藤の花、今日通るともう葉だけになって005.gif
     いました。はやっ!!

     久しぶりに、平等院の藤棚を見に行くつもりを
     していたのに、もう終わりだなんて!?
     アッというまに夏なんですね。

     夏と言えば、我が家では大葉料理がよく登場します。
     もう暑くなってきたので、大葉の値段も安くなって
     先日100枚入りを買っちゃいました(^^)


 
c0117570_1527514.jpg



     ☆ミルフィーユカツ

     豚ロースの薄切りを広げて塩、胡椒して、大葉を
     のせます、その繰り返しをお好きなだけ003.gif

     私は豚ロース6枚と大葉5枚のミルフィーユです。
     小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げます。

     ソースはお好みで、ウスター、トンカツ、ポン酢
     おろし醤油等。

     今回はポン酢でいただきました。


 
c0117570_15313579.jpg



     とっても美味しかったけど、厚みのある生姜焼き
     用で作ったら、ボリュームUPでいいかも。

     春キャベツが美味しいので、いっぱい千切りして
     いただきました♪

     

 
c0117570_15342749.jpg



     ちょっと暑くなったら、白ワインがいいですよね。
     去年くらいからかしら?白ワインを飲むように
     なったのは。。。。

     真夏でも赤ワインだったのに、もう白ワインを
     キリッと冷やして楽しんでいます。
     2本目は赤なんだけどネ015.gif



 
c0117570_1538637.jpg



     ☆筍の木の芽和え

     念願の木の芽和え、少し前に作りました。
     やっぱりオイシー016.gif



 
c0117570_15392890.jpg



     ☆筍の有馬煮

     山椒の実と筍を合わせました。

     山椒の実で炊いたのを、関西では有馬煮といいます。
     有馬に山椒の木が多いからかしら。

     こちらもお酒のつまみに、もってこいでした(^^)

     筍ももう終わりですね。
     もう少し楽しみたいなぁ〜相変わらずの食いしん坊
     終わりがないdinghymamaです。わはは〜




 
c0117570_1545074.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-05-08 15:47 | お料理 | Comments(2)
Commented by ☆やんちゃ at 2012-05-09 00:46 x
今晩は!
いつも楽しく拝見してま〜す☆
読み逃げも多くてすいません。
ミルフィーユカツがとっても美味しそう〜!
キリッとした白ワインに合う合う!!!!!!
めっちゃ想像しちゃいました。

GWは上手く予定合わなくてクルージングは断念。
でも今週末より淡路島へ〜!
初めて由良港に行ってみます☆
上手く行けば目の前の成ヶ島に渡り
今がシーズンの潮干狩りです!
晩ご飯がかかってる〜(笑)
Commented by dinghymama at 2012-05-09 12:15
やんちゃさん☆
こんにちは!
由良港に行かれるんですね。漁港もあるし、由良マリーナも
あります。一度台風が近づいてきたときには、由良マリーナ
へ船を入れました。波はあまり入ってきません。
潮干狩り!!いいですね〜(^^)
ぜひアクアパッツアを作ってください。
2011年8月16日の記事にUPしています。
アクアパッツアを最初に作ったのはヨットでした。
淡路島の魚屋さんで、魚とアサリを手に入れて作ったのを
思い出します。
魚釣りもして、自給自足の晩ご飯を目指しましょう!!
小さなアジを釣ったことがあるだけの、私が言うのもネ・・・
楽しいクルージングを♪

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索