dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

豚バラ肉の黒酢煮☆筍入り卯の花




     大阪は雨になりました057.gif

     明日からGW後半、従兄弟からパーティーに誘われ
     ています。5月5日子供の日に、叔父宅で開催016.gif

     「呑んで騒ごうぜい!」のメールがきました。
     子供の日に大人が騒ぐ・・・そうね、子供達も
     もう大人だもんね。ヨシッ!!騒ごうぜい003.gif

     とっても楽しみです♪





c0117570_10114079.jpg



     ☆豚バラ肉の黒酢煮

     大型スーパーで、豚バラの塊も購入しました。
     黒酢で柔らかく、風味よく仕上げてみました。

     材料
     ☆豚バラ肉 350g1㎝くらいにカット
     ☆生姜薄切り 2〜3枚
     ☆ゆで卵 2個
     ★黒酢50cc、砂糖大1、ハチミツ大1、酒50cc
      醤油大1強、水100cc、

     レシピ
     1フライパンで豚バラを両面焼きながら、こまめに
      出てきた脂を拭き取り、きれいな焦げ目をつける。

     2フライパンに★と生姜薄切りを加えて、煮立てば
      アクをとり10分くらい煮る。

     3殻をむいたゆで卵を入れ、時々豚バラとゆで卵を
      返しながら10分くらい、煮汁をからめながら
      煮る。


     私は一晩置いて、固まった脂をとってから、いただき
     ます。



 
c0117570_10322898.jpg



     豚の角煮みたいに柔らかくはないけど、味のしみた
     噛みごたえのある美味しさは、また格別です。

     ゆで卵もオイシー006.gif

     黒酢って、いい仕事するんですね。



 
c0117570_10433310.jpg



     ☆筍入り卯の花

     筍、コンニャク、ニンジン、さつま揚げの具。
     煮魚の汁で炊いたら美味しいよ。と教えてもらった
     卯の花、少し残っていた煮汁に、お出汁を足して
     作りました。

     筍の食感がなんともいえません。

     


     GW後半の予定はお決まりですか。
     お天気が心配ですけど、皆様素敵な休日をお過ごし
     くださいね♪
[PR]
by dinghymama | 2012-05-02 10:59 | お料理 | Comments(2)
Commented by island-hiro at 2012-05-03 09:40
おはようございます!
関東も大雨です!
こんな日は美味しいごはんに美味しいお酒曜日かも・・・(笑)
豚ばら肉美味しそうに煮えていますね。
黒酢だとさっぱりと上品に仕上がりますね。
私もばら肉買ったんだわ~~。GW中に作ってみます^^
卯の花も美味しそう~~でなんていってもお洒落~~。

いつか、、、dinghymama ちゃんに「呑んで騒ごうぜい!」のメールが送れたら、、、いいなぁ~~~。
Commented by dinghymama at 2012-05-03 13:10
island-hiroさん☆
こんにちは!
関東地方はすごい雨なんですね。
GW後半の始まりの日、おうちでゆっくり過ごすのも
いいですよね〜お酒相手に・・・

以前は豚肉の脂身が苦手だったけど、やっと美味しさに
目覚めました(^^)
とろけるような角煮もいいけど、歯ごたえのある豚バラも
美味しかったです。

「呑んで騒ごうぜい!」ホント、hiroさんと騒いだら・・・
どうしょう、暴れ回ったりして!?


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ