dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大阪トンテキ風☆椎茸軸の佃煮




     GW前半が今日で終わり、後半は木曜日からですね。
     どこかへお出かけされたでしょうか。

     大阪は今日は曇りだったけど、昨日まではピーカン
     のお天気でした058.gif

     出かける気満々のdinghymamaよ。
     大型ショッピングモールで、久々に購買欲がでて
     いっぱいお買い物しました。

     旅行しないんだから、美味しいもの食べようと
     食材にも太っ腹です003.gif




     ☆大阪トンテキ風
c0117570_16444363.jpg



     去年だったかしら、大阪トンテキというお店へ
     連れて行ってもらいました。

     大きな豚ロースのステーキ005.gif
     デミグラスソースじゃなくて、醤油ベースの
     ソースだったと・・・記憶が曖昧008.gif

     大型スーパーで見つけた、鹿児島産の肩ロース
     分厚くてトンテキにぴったりじゃない(^^)


 
 
c0117570_1744632.jpg



     スジ切りをしないで、深くカットして塩、胡椒
     薄く小麦粉を振って焼きます。

     厚いので、両面焼いてからワインを入れ、少し
     蒸し焼きにしました。

     お皿に移し、フライパンに残ったワインに薄切り
     玉ネギを炒め、焼肉のタレで調味しました。

     トンテキにソースをかけて、できあがり♪
     付け合わせはもちろん、たっぷりの千切りキャベツ
     ブロッコリー、プチトマトです。

     とっても美味しくできて、大満足006.gif


 
c0117570_1711778.jpg



     男前豆腐もいただきました。



 
c0117570_1712356.jpg



     ☆椎茸マヨ焼き

     先日もご紹介しましたね。
     軸をとった椎茸に、マヨネーズをくるり、醤油を
     少し垂らして、オーブントースターで焼きます。

     七味やブラックペッパーをかけてどうぞ。

     ところで、椎茸の軸はどうするの?
     以前にご紹介しましたが、佃煮風にするんです。


 
c0117570_1716228.jpg



     ☆椎茸の軸佃煮風

     椎茸の軸は、指で縦にバラします。
     お出汁と、砂糖、醤油で煮詰めます。

     汁がなくなったら、粉鰹を混ぜ合わせます。

     椎茸の軸、その時によって量がちがうので
     いつも適当に作っちゃいます。

     ごはんにピッタリ!!進みますよ〜♪
     食べ過ぎ注意です。




 
c0117570_17211351.jpg



     ☆フローリングにワックス

     わかります!?床に映っている絵005.gif

     オットの、GW最初のお仕事の成果です。
     ウツクシー♪

     さて、GW後半のお仕事を考えなくちゃ023.gif
[PR]
by dinghymama | 2012-04-30 17:27 | お料理 | Comments(4)
Commented by maho0401 at 2012-05-01 16:02
こんにちは^^
旅行に行かない代わりに 美味しいものたべよう!
↑ わかります わかります ^^ ついでにいつもと ちがうお酒もね。。

dinghymamaさんの ブログを拝見するようになってから
お酒のすすみが よくなってしまいました^^;

しいたけの 美味しい季節ですね(>_<)
こういった おつまみ 大好きです♫
旨みが豊富そうな 軸の佃煮も 美味しそう ^^

GW 我が家も 夫の仕事をかんがえなくちゃ。。
Commented by queso at 2012-05-01 21:55 x
豚ロースステーキ、美味しそうですね~。厚みが何とも言えません。
美味しい豚肉の脂って甘いんですよね・・・。(^^)♪
そして、椎茸の軸、なるほどこうした使い方があったとは・・・
あの繊維感が大好きで、縦にカットして一緒に焼いたり炒めたりして
いましたが、佃煮もまた歯ごたえを愉しめていいですね。
(その後の歯磨きはしっかりめを要求されるかもですが)

ゴールデンウィーク、後半はイマイチなお天気のようです・・・。
予報が外れてカラリとした五月らしい爽やかな天気となると良いのですが。
Commented by dinghymama at 2012-05-02 10:00
maho0401さん☆
おはようございます!
わかっていただけて、ニッコリ〜〜♪
ついでにいつもとちがうお酒・・・そうなんです!?
シャンパンとかにも、心が動いています(^^)
少し暑くなったので、冷やの日本酒もいいなぁ〜と。。。

椎茸の軸、ホントに美味しい佃煮になります。
粉鰹がポイントなのかしら、そのままオツマミにも。
ごはんに混ぜて、おにぎりにしてもGOOD!!デス。

旦那様のお仕事、決まりましたか(^^)

Commented by dinghymama at 2012-05-02 10:08
quesoさん☆
おはようございます!
いつものスーパーは、豚ロースステーキ用が薄くカットして
あるので、ついトンカツになってしまいます。
これだけの厚みで、飛びついちゃいました(^^)
鹿児島で食べた豚肉が忘れられず、鹿児島産の表示にも心が
奪われ、美味しくいただきました♪

椎茸の軸、ほんの少しだったら冷凍して、たまってから佃煮
にします。ふふっ歯磨きは必須ですね。

大阪は雨になりました。後半は曇りの予報が多いです。
おっしゃるとおり、予報が外れて爽やかなお天気になるよう
お祈りしなければ・・・・

quesoさん、素敵なGWをお過ごし下さいね♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ