人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物の筍で筍三昧☆



     Oさんからいただいた、大きな筍005.gif
     さっそく筍料理に精を出し、ぜーーんぶお料理
     しました。

     まずは、筍入りお好み焼き↓の記事です。
     根元よりのちょい上の部分を使いました。



頂き物の筍で筍三昧☆_c0117570_12491962.jpg



     ☆筍饅頭

     筍の季節には絶対に作ります。
     餡かけにしたり、木の芽味噌を添えたりして
     とても優しいお味なんですよ。

     筍饅頭のレシピはこちらからどうぞ。

     すりおろしの筍を使うので、根元の固い部分で
     十分です。


 
頂き物の筍で筍三昧☆_c0117570_12583971.jpg



     ☆筍の煮物

     大きな筍だから、穂先も大きい〜〜
     ゴロンと大きく煮ました。食べごたえ十分です。

     大きくても、とても柔らかな筍なの。

     食べる直前に、新ワカメを入れようと思っています。
     
     

 
頂き物の筍で筍三昧☆_c0117570_1321647.jpg



     ☆筍御膳

     筍ごはん、筍入りお味噌汁、かき揚げ。

     

 
頂き物の筍で筍三昧☆_c0117570_1352865.jpg



     ☆筍ごはん

     筍、京揚げと二つだけのシンプルなごはん。

     シンプルゆえに、お出汁はちゃんととりました。
     利尻昆布と花鰹の一番出汁を使い、薄口醤油と
     お酒で炊き上げました。

     うっすらできたお焦げ、オットは喜んでお代わり
     したし、私もネ。

     筍ごはんには、まん中の部分を使いました。


 
頂き物の筍で筍三昧☆_c0117570_1394552.jpg



     ☆かき揚げ

     かき揚げは、筍千切り・エンドウ豆・新玉ネギ
     桜エビが入っています。

     先日の春のピラフの具と同じ(^^)

     細い千切りにするので、下の方の部分で十分です。
     桜エビがいいアクセントになっていて、食感も味も
     申し分のないかき揚げになりました。


     
 
頂き物の筍で筍三昧☆_c0117570_13111535.jpg



     ☆筍土佐煮

     根元の固い部分、薄切りにしてお出汁をとった
     鰹と煮ました。

     ちょっと佃煮風かしら。
     ごはんのお供です。オツマミにも。



 
頂き物の筍で筍三昧☆_c0117570_15223545.jpg



     ☆豚そぼろ

     レシピはこちらからどうぞ。

     しょっちゅう作る豚そぼろ、いまではお肉の量が
     減り、椎茸や長ネギの方が幅をきかせています。

     筍を小さなダイスに切って入れたら、またまた食感
     も味も良くて、サラダ菜に包んで食べたり、ご飯に
     のっけて食べたりと、ちょい食べ過ぎです006.gif


     

     大きな筍、使い切りましたよ♪
     Oさん、美味しい筍をありがとう、またお願いネ。
     なんて、あつかましいdinghymamaよ。


     今日は24°まで気温が上がるそう、夏日じゃない015.gif
     体調に気をつけて、お過ごし下さいね。
by dinghymama | 2012-04-19 13:26 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama