dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若竹煮☆おっきな筍が来たよ〜




     昨日、春のピラフをご紹介しました。
     若竹煮も作っていたんです。


c0117570_18362721.jpg



     小さめの筍を、糠と唐辛子でボイルして、丁寧に
     利尻昆布と鰹でとった一番出汁、それに白出汁を
     入れてダブル出汁で煮ました006.gif

     ワカメは鳴門産です。

     すごーーく美味しかったです。


 
c0117570_1840422.jpg



     我が家の山椒の木、小さいながらもちゃんと葉を
     つけています。

     摘みたて木の芽は最高ですね!!

     贅沢にいっぱいのせちゃいました。


     そして昨日の夜、Oさんがおっきな筍を持って
     現れました(^^)

     晩酌をしていたので、そのままOさんも参加して
     大きな朝堀の筍は写真を撮る間もありませんでした。

     とりあえず、Oさんが帰ってから酔っぱらいの私が
     ボイルしたのを覚えています・・・・


 
c0117570_1847394.jpg



     今日のランチに、筍入りお好み焼きを。

     下の固いところを、小さなダイスにカットして
     お好み焼きに入れるんです。

     歯ごたえがオイシー♪


 
c0117570_1849432.jpg



     こんな感じの、お好み焼きです。

     筍が入っているのは分からないわよね。
     食べてからのお楽しみ016.gif

     筍の下の方、お好み焼きに使ってくださいね。



 
c0117570_1852561.jpg



     こんなの見つけました005.gif

     ポテトチップスは、あまり食べないんだけど
     チキンラーメン味だなんて!?

     右下のひよこちゃんがいなければ、きっと
     買ってないと思うわ。

     お菓子って進化してるんですね。
     いつもオツマミ系しか見ないので、衝撃でした。

     たまにはポテチもいいもんだわ♪
[PR]
by dinghymama | 2012-04-18 18:57 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2012-04-18 21:26 x
若竹煮、美味しそうです~
山椒はうちも今年、昨年購入した鉢植えが新芽を出し、今食べごろと
なっています。
毎年鉢植えを購入しては冬に枯れる・・・を繰り返していましたが、
今回は初めて根がついて嬉しい春となりました。
仰る通り、とりたての香はまた格別ですよね・・・。
卵豆腐などに乗せてアクセントにしてもいいですよね♪

筍入りのお好み焼き、歯ごたえが何とも楽しく美味しそうです!!
Commented by dinghymama at 2012-04-19 12:15
quesoさん☆
こんにちは!
筍美味しいですよね♪ついつい食べ過ぎてしまうことも。
山椒の木、我が家も買っては枯らしが多かったのですが
この木は3年目、頑張ってくれています。
もう少し大きくなったら、木の芽味噌を作ろうと思って
いるのですが・・・どうぞ枯れないで、と願うばかり。

筍の下の部分、小さくカットしたり、すりおろしたりして
食べやすくして全部いただきます。
お好み焼きに入れるなんて、やっぱ関西人だからでしょうか。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ