dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春ピラフ☆筍・エンドウ豆.桜エビ




     桜が散り始めましたね。
     桜が咲く時期って、やたら雨や風が多くて、もっと
     桜を楽しみたいと思うほど、短い日々ですね。

     今年は、いっぱい見たわ〜〜♪と思っても、やはり
     花びらの散る様は、寂しいものですね。

     花びらが雪のように舞うのも美しいけど、その後の
     新緑も大好きです。

     桜さん、ありがとう♪




c0117570_14195985.jpg



     ☆春のピラフ
     筍を入れたバター醤油味です。

     材料
     ☆筍 小1本 ボイルしたもの 薄切り
     ☆エンドウ豆 ふたつかみ
     ☆新玉ネギ 小1個 粗切り
     ☆干し桜エビ ふたつかみ レンジでチンしておく
     ☆ごはん 2膳分
     ☆バター 大2
     ☆醤油 大2
     ☆胡椒 適量
     ☆白ワインまたは料理酒 大2

     レシピ
     1フライパンにバター大1を入れ、新玉ネギと筍を
      炒める。エンドウ豆を入れて白ワインを加え、蓋を
      して3分くらい蒸す。

     2温かいごはんとバター大1を入れ、ほぐしながら
      炒め、胡椒をして醤油大2を回し入れて調味する。

     3最後に桜エビを入れて、さっくり混ぜ合わせる。


 
c0117570_14363467.jpg



     エンドウ豆、固めにボイルして冷凍しています。
     少しずつ使えるでしょ(^^)

     筍、エンドウ豆、桜エビと春いっぱいのピラフが
     できあがりました。
     そうそう、新玉ネギもいい仕事していたのに
     忘れちゃ悪いわね。

     コレに、市販のシジミのお吸い物でランチです。
     お味噌汁は合わないかな?と。




 
c0117570_14403254.jpg


     ルッコラの花☆

     マクロで撮ってみました。
     せっかく買ってもらったのに、イマイチ使うのを
     把握できていない・・・・

     センスのなさを嘆くばかりで、勉強しないからだと
     分かっているんですけど。

     暖かくなってきたし、カメラを持って行動しようと
     しても、コンデジだったりして015.gif


     さて、桜の次は藤の花ですね。
     やっぱ平等院かなぁ。
[PR]
by dinghymama | 2012-04-17 14:50 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ