dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鯨の竜田揚げ☆桜並木



c0117570_14244396.jpg



     いつも、ウォーキングしている公園の桜並木。

     4月1日の日曜日には、まだ蕾固しだったのに
     今日は満開に近い桜です。

     本当に綺麗♪そうとしか言いようがないですよね。

     いつもはカメラを持っていないのですが、明日は
     お天気が崩れるというので、コンデジを持って
     パチリ、またパチリ。

     花の命は短くて・・・今年は長いと聞いていたんだ
     けどなぁ。

     雨さん、明日はお手柔らかにお願いね。



 
c0117570_14311326.jpg



        先週末のディナーは和食でした。

        鯨のお刺身用をみつけたの005.gif
        南氷洋の鯨の表示、赤身のお肉
        そうだ、竜田揚げにしましょ(^^)

        尾の身のお刺身は美味しいけど
        赤身は?だったので。



 
c0117570_14351121.jpg



     ☆居酒屋仕様のディナー

     ☆鯨の竜田揚げ・茗荷の天ぷら
     ☆わさび菜、水菜、新玉ネギのサラダ
     ☆キュウリと新玉ネギの塩麹浅漬け
     ☆白菜と京揚げの炊いたん
     ☆卯の花
     ☆ポテトサラダ
     ☆肉じゃが  写真無し


     夜になり冷えてきたので、燗酒を用意するオット。
     ピッタリだわね。


     鯨の竜田揚げは、付いていたユッケのソースに
     おろし生姜をたっぷり入れて、鯨をそぎ切りに
     して1時間ほど漬けてから、片栗粉をまぶして
     揚げました。

     鯨を食べるのは、とっても久しぶりでした。
     美味しかったですよ〜♪

     新宮で食べた鯨のお話はこちらからどうぞ。

     キュウリと新玉ネギの塩麹浅漬け、いけます!!
     ジブロックに1〜2時間漬けていただきました。

     卯の花も久しぶりに作ったもの、鰯の煮付けの
     お汁で作るのを教えてもらったけど、煮付けは
     しなかったので、お出汁と砂糖、醤油で味付け
     ました。

     こんな献立なら、痩せるんだろうなぁ008.gif

     そうそう、飲み友のSさん、4キロ痩せたのよ!!
     私もあと少し頑張らなくちゃ〜

     定例会の時、痩せた秘訣を聞くのも忘れて、飲み
     暴れてるんじゃ無理ね015.gif





  
c0117570_1503848.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-04-10 15:04 | 休日ディナー | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2012-04-10 16:55
こんにちわ!
桜満開ですね♪
この綺麗な時間は短いので~貴重ですよね。
居酒屋仕様のディナー★
どれもこれも食べたくなって、、、迷い箸になってしまいそうです。

↓わぁ!筍と鯛ご飯♪なんて贅沢なんでしょう~~。
桜の塩付けも可愛らしいですね。
Commented by dinghymama at 2012-04-10 20:57
island-hiroさん☆
こんばんは!
桜が咲きそろっていますね〜(^^)
でもまた明日は雨模様の大阪です。せっかく綺麗に咲いた桜
散らさないで〜〜と、お願いしたいわ。
散るから桜、もちろん分かっているけどもう少し楽しみたい
のが日本人なんでしょうね。
お花見は、おうちでも、お外でも楽しいものです♪
我が家は今日も、どちらも楽しませていただきましたよ(^^)

hiroさん、お元気になられてよかったわ。
でも、無理は禁物ですよ、ゆっくり春を楽しみましょうね♪

Commented by queso at 2012-04-12 08:13 x
桜は、週末関東北部でも満開となるようです。
東京はぼちぼち散り始めました。そして土曜は再び冷たい雨予想・・・。
このところ本当に土曜雨は多いですね。(--;)

鯨の竜田揚げ、とっても美味しそうです!!
刺身も美味しいですが、こうして薬味を聞かせた竜田揚げもまた
堪りませんよね~
うーん・・・私も食べたくなってきました。
Commented by dinghymama at 2012-04-12 10:07
quesoさん☆
おはようございます!
昨日は無情の雨、私は京都へ出かけていて、あちらでは小雨で
風もなかったのですが、大阪は春の嵐だったようです。
今朝のウォーキングコースは、ピンクの花びら道でしたよ^^
今週末までは桜を楽しめそうですが、さて週末のお天気は?

鯨の竜田揚げ、本当に美味しかったんです♪
鯨を見かけたら、また買ってしまいそうです(^^)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ