dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

京揚げ焼きde日本酒




     気温が上がってきました。今日はは21°まで上がるそう
     ちょい薄着になっています。

     昨日も良いお天気だったので、久しぶりに鶴見緑地まで
     お散歩に出かけてみました。

     きっと河津桜が満開だわ016.gif期待感いっぱいです。
     でもまだだったの・・・おそっ!!



c0117570_12572655.jpg



     ちらほらと咲いている桜を探してパチり♪
     あと一週間くらいはかかりそうですね。

     ウォーキングしている公園も、蕾の先がピンクになって
     遠くから見たら全体に、薄ーい春霞がかかっているよう
     な感じです。

     大阪花博跡の鶴見緑地公園、暖かな陽射しの中で子供達
     のはしゃぐ声に、幸せな時間が流れているようです。


 
c0117570_1354539.jpg



     と、そこで私も幸せなオヤツの時間003.gif

     公園の近くのパン屋さんで、バゲットを包んでもらい
     煮玉子入りカレーパン、明太子バゲットとコーヒーの
     オヤツタイムです。

     このパン屋さん、種類がとても多いし、お客さんも
     どんどん入ってきて途切れません。

     食事をするスペース、テラスではワンチャンも一緒に
     楽しめます。

     買ってきたバゲットも、朝食に美味しくいただいて
     今日の夜も楽しませてもらうつもりです。

     パンとコーヒー063.gifいつもコーヒーが足らなくて
     お代わり自由だったらいいのにな。

     そして戻った公園で、真昼の決闘に遭遇005.gif

   
c0117570_13141414.jpg



     ん、なんか上の方で「なぁぁ〜〜ご!」「うにゃ〜!」

     黒猫とブチ猫がにらみ合いしてる!!
     縄張り争いか!?女子猫の取り合いか!?

     「ケンカしたら怪我するよ。やめてーー!!」
     dinghymamaが言っても続くにらみ合い。

     側にあった笹を揺らしたら、黒猫ちゃんが退散して
     ブチ猫ちゃんは私をジロリーーー015.gif

     あぁ〜怖かったわ。



 
c0117570_1322592.jpg



     ☆京揚げ焼き

     京揚げってご存知ですか?
     薄揚げより厚くて、厚揚げより薄いヤツです。

     厚揚げを焼いたのは、居酒屋メニューでよく登場して
     日本酒の肴の定番ですよね。
     ネギの小口切りと、おろし生姜を添えてお醤油をかけ
     ていただくのは最高016.gif

     厚揚げはボリュームがあるので、京揚げを焼いて
     冷蔵庫に茗荷があったので、あわせてみました。

     和歌山の美味しい醤油でいただいたら・・・
     むっちゃいいんですよ♪オイシー


 
c0117570_13281410.jpg



     ☆ヒジキ煮

     最初は白ワインを用意したけど、京揚げをひと口
     食べたオット「コレ、日本酒やわ。」

     ヒジキ煮もあるしね。
     生の新ヒジキで作りました。
     味付けは、自家製「ゆかり」。
     薄味なのですが、素材の味が良く出ているような。
     美味しかったわ。


 
c0117570_13303661.jpg



     ☆筍と菜の花の卵とじ

     筍、菜の花、厚揚げ、蒲鉾を麺つゆでサッと煮て
     溶き卵を回し入れただけです。

     菜の花のほろ苦さと、筍の食感が春なんですね。
     これをご飯にかけて、春の丼はいかがでしょう。



 
c0117570_13331086.jpg



     ☆シラスご飯

     今年はよく食べているシラスご飯。

     温かいご飯の上に、刻み海苔をたっぷり、シラスを
     てんこ盛り、南高梅の梅干しがいい仕事しています。



     ちょっと曇ってきたようです。
     週末は、荒れ模様の天気予報ですね。

     皆様、雨にもマケズ、素敵な週末をお過ごし下さい♪



     ピンポーン〜♪チャイムよ。
     「dinghymama、今日の夜ヒマ?旦那が出張で居ない
     ねん。遊んで〜〜」飲み友Sさん。

     「いいよ、アソボー006.gif
     ということで、荒れ模様の週末になりそうな予感(^^)
[PR]
by dinghymama | 2012-03-30 13:51 | お料理 | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2012-03-31 08:46
おはようございます!
桜の季節ですね。
青空に桜・・・写真を見ているだけでもドキドキしてきてしまいます。
今日のお献立、、、どちらも大好きなものばかりで
グラス持参でお邪魔したいです。
上品な煮物に季節感が溢れていて、、、
お洒落なお店に立ち寄ったようで嬉しいです^^

こちらは風に雨に荒れる週末になりそうです。
桜が咲いてなくって良かったです。
dinghymama ちゃんは素敵な週末をお過ごし下さい。
Commented by queso at 2012-03-31 13:38 x
東京も今日桜の開花宣言が出ました(^^)。
とは言え外は物凄い強風で交通機関にもかなり影響が出ているようで
花見はとても無理。これで東京は4週連続の土曜雨です。

猫達、ぼちぼち恋の季節のようであちこちで独特な鳴き声が聞こえる
ようになってきましたね。先日は巣作りするカラスも見かけましたし
いよいよ春本番ですね。
これから桜が満開となり、若葉がいっせいに伸び出すまでは意外に
あっという間ですよね。

そして筍・・・美味しそうです!
春の香といえばこのお野菜ですよね。特に関西では筍の名産地が
沢山ありますよね。
Commented by dinghymama at 2012-03-31 14:26
island-hiroさん☆
こんにちは!
大阪はやっと雨が上がり、少し青空も見えてきました。
今日で三月もお終い、早いですよね〜
桜もそろそろ、お花見も楽しみです♪

和食が大好きなのですが、ついついワインに走ってしまい
ワインに合うお料理になって・・・

hiroさんも素敵な週末をお過ごし下さいね♪


Commented by dinghymama at 2012-03-31 14:40
quesoさん☆
こんにちは!
大阪は青空が出てきました。
そちらはスゴイ強風なんですね!!交通機関にも影響する
ほどだなんて。

桜もそろそろ咲き出して、本当に春本番を感じます。
我が家の山椒の植木鉢も、小さな小さな芽を出しました。
もうダメかなと思っていたので、とても嬉しい出来事に
喜んでいます(^^)
筍とワカメの煮物に、木の芽は欠かせない存在でしょう。
この筍は福岡産でした。もうすぐ京都産も店頭に並ぶこと
でしょう。
筍料理をいろいろと楽しみたいです♪


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ