dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

塩麹デビュー☆オージーステーキに塩麹



     今日も寒い一日でした。
     でも公園の桜の蕾、ふくらんできていますよ(^^)

     毎朝、桜をチェックしてるんです。
     春はもうすぐ、早く桜が咲かないかな♪




     いまブームの塩麹、去年から聞いていたけど、塩でしょ
     ん〜イマイチ興味がなかったのよ。

     でもよーく聞くと、麹で塩分が少なくてすむらしいの
     それじゃ使わなくっちゃ006.gifやっとブームに乗り始めた
     dinghymamaです。

     先月に塩麹デビューしました。
     手作りしようかと思ったけど、続くかどうかわからない
     ので、市販の塩麹を買いました。

     まず鶏モモ肉に塩麹をぬって30分、ソテーしたら
     麹が焦げちゃう、味は良かったけど。

     鶏胸肉を塩麹漬けて二日、パン粉焼きにしました。
     こちらは柔らかくなって、美味しかったわ。




c0117570_20272394.jpg



     そして、特売のオージービーフのステーキに塩麹。

     シャリアピンステーキにと用意しながら、そうだ
     塩麹も塗りましょ♪

     新玉ネギのすりおろしと塩麹、5時間くらい置いて
     ブラックペッパーを挽いて焼きました。



 
c0117570_20492627.jpg



     もちろんソースにも新玉ネギを。

     ステーキを焼いたフライパンに、新玉ネギを入れ
     赤ワインで炒め、お醤油を回し入れてソースに。

     コレ、美味しいっす003.gif
     安いステーキも柔らかくなって、新玉ソースとも
     相性バッチリ。

     付け合わせの新ジャガもホクホク。
     新って美味しいのね。

     
     みなさんも、使っておられますか塩麹。
     塩麹のレパートリー、増やさなくっちゃネ。
[PR]
by dinghymama | 2012-03-26 21:00 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ