dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ベシャメルde鱈のソテー☆カボチャの皮


     寒いですね〜日曜日、いかがお過ごしですか?
     予定のない我が家は、近所のスーパーとコンビニに
     出かけただけです。

     朝からパンを焼いて、強力粉が切れたので買い出し
     たり、コンビニから荷物を送ったりしていました。

     コンビニから荷物が送れるなんて、知らなかったわ。
     コンビニってドラえもんみたいね、なんでもできて。


     

c0117570_1428952.jpg



     ☆ベシャメルde鱈のソテー

     鱈をルクエでチンして蒸します。
     少しだけベシャメルソースを作ります。
     (市販のホワイトソースでも)

     カボチャもルクエでチンして、実をスプーンでとり
     豆乳でゆるめます。

     アルミホイルにカボチャをしいて、鱈をのせて
     ベシャメルソースを伸ばしてパルメザンチーズを
     振って、オーブントースターで焼きます。

     そっとヘラでお皿に移し、ホワイトペッパーを挽いて
     できあがり(^^)


 
c0117570_14411964.jpg



     ☆カットした感じは、こちら。

     ん、ちょっと分かりずらいわね。


 
c0117570_14422580.jpg



     こんな感じ001.gif

     カボチャのマッシュ風と鱈、ベシャメルソースを一緒に
     いただきます。

     本当は付け合わせに、マッシュポテトを用意しようと
     思ったのだけど、ぜんぶが白になっちゃうでしょう。

     白もスキー場をイメージして(ホンマか!?)いいかも
     しれないけど、もう冬もお終い。

     イエローやピンクの、春の季節到来に合わせなくっちゃ。
     カボチャの甘みとマッチしていましたョ。


     カボチャの皮はどうしたの?って

 
c0117570_14483793.jpg



     もちろん捨てずに、酒の肴に変身です004.gif

     適当にカットしてオリーブオイルで焼き、塩、胡椒で
     味付けするだけ。

     カラッと油で揚げたらいいんだけど、カロリー控えめ
     な我が家は、焼くだけ、焼くのみ揚げません。

     でもけっこうカラッとして「コレいけるなぁ」オット
     も気に入ったようでした。



     
     やっと花粉症がマシになりました。

     「センセ、いただいたお薬、ぜーんぜん効かないんです」
     ゼイゼイしながら、訴えました。
     「おかしいなぁ?ボクはよう効いてるねんけどな。」
     
     ーいや、センセと私は違うでしょー

     「センセ、眠くなるって言ってらしたでしょ。私、夜に
     飲んでもぜーんぜん眠れないんですよ。」
     (どおいうこと?)

     「そうか〜ボクすぐ寝れんねんけどな、どうする?」って
     それを聞きにきたんじゃない。
     「前のお薬に変えてもらえます?」
     「アレ、いま無いねん。」

     ー薬局にあるやんー
     言いたいのをぐっとこらえて、涙目で訴えることに。

     「しゃーないな、処方箋書くわ。」(嫌なん?)

     ーヤッタッ〜003.gif

     ホントよく効くわぁ、この薬。
     センセの往生際の悪さには困ったけど、貰えて良かった。

     来年からは絶対に最初からこちらね。
     でも来年あたりは、治っていてほしいわ。



     わぁ もうオヤツの時間ね♪
     日曜日なので、昼ワイン?

     皆様も楽しい日曜日をお過ごし下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2012-03-25 15:07 | お料理 | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-03-26 00:15
こんばんは♪
これはすぐにでも作ってみたいです~!!
鱈=鍋に入れるお魚
というイメージが強すぎて(わたしの発想が乏しいだけですが…。。^^;)、なかなか鱈メニューにチャレンジできていなかったのです。
淡泊な白身魚なので、使い勝手いいはずなんですけどね…。
あとすごく和風のイメージ強かったのですが、よく考えるとフランスの家庭料理でもよく登場しますもんね♪
洋風のこのアレンジいいな~。
ベシャメルとかぼちゃというのは思い付きませんでした。
ベシャメルだけじゃなくって、かぼちゃというのがポイント高いですね。^^
ほんのり甘みがおいしそ~☆

わたしも花粉症マシになりました、ようやく。
4年前に突如なってしまって、これまでは市販薬頼みでしたが、
今年は病院デビューしたので、ずいぶんと楽でした。^^
Commented by dinghymama at 2012-03-26 10:11
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
鱈はお鍋によく入れますよね。
でも粉々?になっちゃうので、ついソテーにしてしまうことの
ほうが多いんです。
フィッシュ&チップスにも〜そのつもりで買った鱈なのですが
このレシピを思いつき、ワインとあわせました(^^)
マッシュポテトと思ったのですが、カボチャがとても甘くて
彩りもよかったように思います。

花粉症、嫌ですよね。
喉が痒いなんてどうしょうもできないし、ホント辛い・・・
いまのお薬はしっかり効いて、ずいぶん楽になりました。
身体にはキツイお薬かもしれないけど、ストレスが溜まるより
季節限定の薬を飲む方が良いと思っています。
急に花粉症になって、急に治ると聞くので、来年は治っていて
ほしいと祈るばかりです。

Commented by island-hiro at 2012-03-26 16:50
こんにちわ~。
南瓜料理のレパートリーが広がりそう、、、
こちらだったら、、、「南瓜はつまみにならない。」と
思っている家の旦那をうならせます!(笑)
お魚料理としても立派な1品ですね。
やっぱり白ワインかしら、、、、
レシピお持ち帰り。(先日のサバ缶のお寿司も作りました。)
今日もありがとうございます^^

今年は寒い日が続いてるのに
花粉はしっかり飛んでますね。
辛いですよね。お大事下さい^^
Commented by dinghymama at 2012-03-26 20:26
island-hiroさん☆
こんばんは!
カボチャの煮付けだと、すぐにお腹がいっぱいになっちゃって
苦手なんですけど、こんな風にするとけっこう食べられちゃう
のはどうしてでしょう!?
ワインにあうから(^^)デヘッ
カボチャの皮のポテチ風も、やめられないオツマミでした。

鯖缶のお寿司、いけるでしょう♪
今日も、梅風味の鯖缶があったので、思わず手に取って
「ヨシッ また作るかぁ」お買い上げしちゃいました。

hiroさんは、花粉症大丈夫なんですね。
アルコール消毒して、頑張っています(^^)アリガト!!

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索

タグ