dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ママカリの押し寿司☆山荘



c0117570_14315232.jpg



        先週末は、岡山にあるOさんのお姉さんの
        山荘へ、オットが運転手になって出かけて
        行きました。

        出かける朝に見たTV、赤穂のパン屋さんが
        紹介されていたので、もちろんお立ち寄り
        しました^^

        TVの力って、スゴイ005.gif
        パン屋さんは超満員だし、ほとんどのパンが
        売り切れていました。

        あるパンをいろいろと選んだけど、安くて
        むっちゃ美味しかったわ。
        
        写真は山荘のリビング、夕飯の用意をして
        いっぱい写真を撮ったけど、みんなブレブレ
        この一枚だけです。

        山のてっぺんの方に建っているから、まだ
        寒くて景色も冬模様でした。

        赤穂で買った牡蠣や舌平目、お造りなどで
        どーーんと呑みましたョ♪

        帰りの山陽道三木SAで買った「ママカリ寿司」
        とっても美味しかったけど、疲れていたのか
        写真も撮らず、チャッチャと食べて寝ちゃいま
        した。

        そうしてデパ地下で見つけた「ママカリの
        酢漬け」やるっきゃないわね006.gif


 
c0117570_14463094.jpg



     6切れ入っていたので、押し寿司にしました。
     買ってきたのも押し寿司だったんだけど。。。

     型にラップをしいて、型が汚れないようにして
     押すんですよ。ちゃっかり〜〜〜

     自家製寿司酢のレシピはこちらからどうぞ。



 
c0117570_14501687.jpg



     型にラップをしいて、ママカリを並べ、寿司飯を
     半分入れ、菜の花と甘酢生姜を並べて、寿司飯を
     入れ、ラップでくるんでから蓋を閉めて、体重を
     かけてギュッと押します。


     うん003.gifオイシー♪

     買ったのは、岡山の朝日米を使っていて、お米が
     美味しいなぁと思いました。

     岡山の祭り寿司って、ご存知ですか。
     駅弁大会でもでてくるヤツ、私大好きなの。

     なんの変哲もない散らし寿司なんだけど、やはり
     お米が美味しい、備前米なんですよね。


 
c0117570_1458219.jpg



     とっても美味しくできたので、またデパ地下で
     ママカリの酢漬けを買ってきて、作りましょ♪

     
     今週末は雨になりそうですね。
     雨も楽しまなくっちゃ004.gif
     皆様も、素敵な時間をお過ごし下さいね♪












        
[PR]
by dinghymama | 2012-03-16 15:04 | お料理 | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2012-03-17 09:11
おはようございます。
山荘っていいですね。窓越しに自然が広がって、、、
美味しい空気までご馳走ですよね。
dinghymamaちゃんの押し寿司にはいつも刺激されています!
わぁ!今日もこちらから手が伸びそ~~よ^^
そして↓牡蠣にもノックダウン!!!
おちゃけまで恋しいわぁ!

楽しい週末を~~~★
Commented by dinghymama at 2012-03-17 11:49
island-hiroさん☆
おはようございます!
今朝は雨だったので、寝坊していました^^

お鮨って、定期的に食べたくなりません?
握り鮨はお鮨屋さんだけど、押し寿司はうちで作る方が
好きなんです。
私、hiroさんの散らし寿司にノックアウトよ〜〜^^
週末、ゆっくりおちゃけを楽しんで下さいね♪

Commented by queso at 2012-03-18 16:31 x
山荘で赤穂産の鮮魚とお酒・・・素敵なひとときを過ごされましたね~。
朝は小鳥の声で目覚められましたか(^^)♪

ままかり寿司、美味しそうです!
ヒカリモノが大好きなので思わず食い入るように見つめてしまいました。
そういえば、最近美味しいお寿司とすっかりご無沙汰です。
たまには行かねばっ!
Commented by dinghymama at 2012-03-19 10:21
quesoさん☆
おはようございます!
山荘の朝、テラスで朝食のとき、ウグイスの鳴き声が聞こえ
まだまだ冬景色なのに、春なんだなぁ〜と感じました^^
姿は見えず、、、でしたが。

ヒカリモノがお好きなんですね。私も鯵や鯖、細魚のお寿司が
大好きです。関東ではコハダなんですよね。
普通のお寿司屋さんにはコハダがあるのですが、回り寿司では
見た事がないような。。。。
少し前に行ったお寿司屋さんは江戸前だったので、コハダが
出てきました。美味しかったです♪

ーたまには行かねばっ!ー
ハイ、たまには回っていない「へい、らっしゃい〜」で
お鮨とお酒を堪能しなければ^^


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索