dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

釜揚げシラス丼☆越前蕎麦




     スーパーや魚屋さんでは、もうホタルイカやシラスが
     並んでいるんですね、はやっ!!

     思わず釜揚げシラスをお買い上げです^^
     三陸産のワカメも欲しかったんだけど。。。


     釜揚げシラスは大根おろしと共に、シラスおろしで
     食べるのが主流でした。

     和歌山に出かけた時に、ランチに食べたシラスご飯
     の美味しさにノックアウト005.gif

     この時期になると、必ず作る釜揚げシラス丼です。

c0117570_14434774.jpg



     和歌山では、シラスと南高梅の梅干しが入っています。

     もちろん我が家の梅干しも南高梅、ちょっと違うのは
     温かいご飯、刻み海苔、釜揚げシラス、梅干し。
     刻んだ大葉を入れるときもあります。

     とっても美味しいご飯なんですよ♪


 
c0117570_14544048.jpg



     いつも買うのは、もっと白くて小さいシラスだけど
     今日のはおっきくて、お腹がピンク、、、、

     海老でも食べてんのかしら?

     お味は抜群、梅干しとの相性もバッチリでした。
     コレに具沢山の粕汁と筑前煮。

     飛騨高山の酒蔵で買ってきた酒粕、ホント美味しい
     ので、週一で粕汁を作っています。(三日分ネ)

     お大根、ニンジン、里芋、コンニャク、牛蒡、筍
     お揚げさん、白菜、今回のお魚は鱈、具沢山で
     しょう。

     愛媛の白麦味噌とも、相性抜群の酒粕、この冬は
     粕汁にハマっています^^



 
c0117570_1525878.jpg



     加賀温泉駅で買った越前蕎麦と鱒の寿司。

     デパートの駅弁大会では、もう鱒の寿司はいいよね
     と、ずっと買っていなかったけど、鱒の寿司ヤバイ
     美味しさだったわ004.gif

     越前蕎麦、辛み大根がなかったけど、オイシー♪
     そして近くのスーパーで、越前蕎麦発見。。。。
     次は北陸へ行かなくてもいいのね。

     鱒の寿司も、次回の駅弁大会では狙うんだろうな
     やっぱり美味しいのに目覚めたから。

     駅弁大会が、待ち遠しいdinghymamaデス。
[PR]
by dinghymama | 2012-03-06 15:11 | お料理 | Comments(6)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-03-07 09:34
おはようございます♪

そうそうシラスが店頭に並んでますよね~。
春だな~って思います。^^
わたしもシラスといえば、大根おろしにポン酢!
梅干しは盲点でしたが、おいしいに違いなし☆ですよね。
ホタルイカも大好きです、沖漬でちびちびやりたいな~♪
Commented by dinghymama at 2012-03-07 12:55
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
食材を見ると、確実に春に近づいているんだなぁ、と思います。
シラス、美味しいですよね^^
シラスおろしは一押しですが、ごはんにもとっても良くあって
お代わりしたいほどです♪梅干しはポイント高しですよ。
ホタルイカも、もう少し大きくなるのを待っています。
沖漬けでちびちび、、、八代亜紀が流れてきそう〜^^

Commented by queso at 2012-03-07 21:09 x
シラス、私も大好きです♪
確かに大根おろしでスダチ、醤油、七味をかけて食べる事が多いですが
ニンニクと炒めても美味しいですし、私はトマトソースパスタに活用することも
多いです♪
生海苔と一緒にオムレツにしても酒のいいアテになります。

私も先日ホタルイカを頂きました♪酢味噌が美味しいですね~
初鰹も見掛ける様になりましたし、これからの春の味覚が待ち遠しいですね♪
Commented by dinghymama at 2012-03-07 22:15
quesoさん☆
こんばんは!
シラス、美味しいですよね〜
トマトソースパスタは驚きです。
でも、想像したら・・・ウマソー♪
玉子焼きにはするけど、オムレツもいいですよね^^

ホタルイカは、富山産の大きいのが出るのを、じっとガマンの
dinghymamaデス。酢味噌も大好き!!
もう初鰹が出ているんですね。冷凍だとばかり思っていました。
薬味たっぷりの鰹のたたき、ん〜いただきたいです^^

Commented by island-hiro at 2012-03-08 10:34
こんにちわ!
シラス~~~。春ですね♪♪♪
わぁ!また贅沢にいっぱい~~~。
私も食べたいっ★
美味しい旬また~こちらで楽しませて下さいね♪
Commented by dinghymama at 2012-03-08 13:32
island-hiroさん☆
こんにちは!
今日もTVで、茅ヶ崎のシラス丼を放映していました。
てんこ盛りで美味しそうでしたよ^^
それを見て、またまた魚屋さんへ走りそうです。
寒の戻りもありそうですが、春はもうそこに来ているようで
桜が待ちどおしいdinghymamaデス♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ