dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

牡蠣グラタン☆牡蠣ネギ焼き



c0117570_1358292.jpg



     ☆牡蠣グラタン

     年を越して、牡蠣もそろそろ大きくなってきました。
     大好きなカキフライは、ランチで1ダースいただい
     たので、次は牡蠣グラタンでしょう^^

     アツアツの牡蠣グラタン、ご馳走ですよね♪


  
c0117570_1405314.jpg



     低脂肪乳でホワイトソースを作りました。

     ホウレン草を広げて、サッとボイルした牡蠣をのせ
     たっぷりのホワイトソース、パルメザンチーズを
     振りかけて焼きます。

     牡蠣をそのまま入れたら、牡蠣のお汁がでてしまい
     あふれそうになっちゃうんです。
     そのお汁が美味しいんだけど、そちらはまた使い
     回しましょう。


 
c0117570_1435399.jpg



     トロトロのホワイトソースに、牡蠣とホウレン草が
     からまり、最高デーーーッス♪

     そして、牡蠣の値段も落ち着いてきたので、ネギ焼き
     にもいっぱい使ってみました。


 
c0117570_1464622.jpg



     薄くした小麦粉をしいて、長ネギの小口薄切りを
     たっぷり広げます。

     キレイに洗った牡蠣をのっけて、薄くした小麦粉を
     かけて焼き、返してゆっくり火を通します。

     ヘラで持ち上げて、卵を割り入れ上から牡蠣ネギ焼き
     で押さえてできあがり。


 
c0117570_1495748.jpg



     お醤油とマヨネーズで、いただきます。
     ポン酢もいいかも!!
     そうそう、七味もパラリと。

     ポッコリふくらんでいるのが、牡蠣ちゃんよ。
     焦がし醤油のいい香り、マヨネーズもあうんです。

     私、コレ大好きなの016.gif

     以前は青ネギで作っていたけど、この時期は長ネギの
     方が甘くて美味しいと思い使いました。


     またカキフライも食べたくなったわ・・・
     牡蠣は、2月が一番大きくなって美味しい、と聞いた
     ことがあるので、いまが狙い目ですね。

     牡蠣グラタンも牡蠣ネギ焼きも、どちらもお勧めです。
     ぜひ、お試し下さいね♪




  
c0117570_1420822.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-02-21 14:27 | お料理 | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-21 21:33
こんばんは♪
牡蠣のおいし~季節ですよね。^^
身も大きくなってきていて、ほんとうれしいです!
グラタンおいしいですよね。
クリームってお子様向けだけど、牡蠣グラタンだけは別!
おいしいエキスで大人な味わいですよね。^^

そうそう!
この季節だけのお楽しみといえば、お好み焼き系も!!
お店で注文するのが毎年楽しみなんです。
Commented by dinghymama at 2012-02-22 15:02
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
牡蠣の身が大きくなってきたら、牡蠣三昧をしたくなります。
牡蠣土手鍋や、牡蠣ご飯も捨てがたいですよね。
牡蠣グラタンも絶対にはずせない一品、ほんとオイシー♪

牡蠣お好み焼きもいいけど、ネギ焼きもお勧めです。
ちょっと軽めで、牡蠣を堪能できるんです。
お腹が空いているときは、牡蠣オコですね^^

Commented by island-hiro at 2012-02-22 23:17
こんばんわ!
わぁ!ぷりぷりの牡蠣♪
まさしく海のミルクですね~~。
大きな牡蠣はグラタンで食べるのも良いですね~~。
わぁ!深夜なのに危険。
食欲と戦っています!^^
ホホホ、、、お葱も大好き、、、、
Commented by dinghymama at 2012-02-23 14:44
island-hiroさん☆
こんにちは!
牡蠣、大きくなっていますよね。
ジャスミンさんのおっしゃるとおり、牡蠣グラタンは大人の
味、ワインにもピッタリです。
hiroさんも、ぜひ牡蠣グラタンをどうぞ!!
牡蠣ネギ焼きも、大阪の粉もん文化には欠かせない味♪
こちらも大人のお好み焼きかしら!?

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ