dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本酒を楽しむ休日ディナー☆


c0117570_1673228.jpg



        ちょこっと前の休日ディナーです。

        この日も寒くて、燗酒でも飲みたいよね
        ということで、和食のテーブルに。



  
c0117570_1693558.jpg



     お通しは三種。

     ☆高菜漬け
     ☆豚そぼろ
     ☆ヒジキ煮

     冷蔵庫にあるもので、見繕いました^^


 
c0117570_1612037.jpg



     ☆京芋の炊いたん

     京芋、大好きなんです。
     この冬はあまり安くならなくて、じっとガマンの子
     やっとお料理することができましたヨ。

     つくねには、蓮根のみじん切りを入れました。


 
c0117570_16145024.jpg



     ☆大根のカニ餡かけ

     お大根をしみじみ煮て、カニ入りの銀餡をかけて
     柚子の千切りをたっぷり散らしました。

     ほっこり美味しい一品です。


 
c0117570_16165935.jpg



     ☆〆鯖

     本日のメーン、オットの自家製〆鯖です。
     まるでお刺身のような〆具合、ホンットに美味しい。

     日本酒といえば、〆鯖でしょ004.gif
     ワインの時にも出しているわね・・・

     我が家のパーティーにも、外せない一品です。



 
c0117570_16203989.jpg



     ☆鯨ベーコン

     子供の時は嫌いだったベーコン。
     美味しいですよね〜なんで食べなかったのか・・・
     後悔しきり、いまは好きになったけど、お値段が
     高いので、たまーーーにしか食べられません。


 
 
c0117570_1625255.jpg



        燗酒なので、おちょこを選べるように
        いっぱい出しました。

        いつもは、大きなグイ飲みなのですが
        ちっちゃめの可愛いおちょこに。

        寒い日は、燗酒いいですよね〜^^


 

 
c0117570_16283966.jpg



     和食のテーブルは地味目だけれど、身体には
     優しくて、体重増加もありません。

     日本酒を少々飲み過ぎてもOK。

     毎日和食だといいんでしょうね。
     ダメだわ、トマト味を求めるdinghymamaが
     ウロウロしてはります。トホホ


     今週も寒くなりました。
     この週末は、燗酒を楽しんでみませんか♪





 
c0117570_16322770.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-02-09 16:35 | 休日ディナー | Comments(6)
Commented by queso at 2012-02-11 15:19 x
わ~、どれも美味しそうですが、〆鯖が輝いていますね!
〆加減が何とも好みです。これは・・・日本酒が進んでしまいますね。
私も昨夜は熱燗を愉しんでおりました。
この冬は寒いこともあって熱燗度が例年よりも高いです。

鯨ベーコンは私も大好物です。
今ではホント高嶺の花となってしまいましたね。あの独特な香り・・・
鯨好きには堪りませんね~~

たくさんぐい飲みをお持ちですね。いいなぁ~、こうやってお家で
呑んだら最高です!
Commented by dinghymama at 2012-02-11 22:39
quesoさん☆
こんばんは〜
やっぱり寒い時期には、燗酒も楽しみたいというより、温かい
ものを飲みたくなるものですね。
お腹も温めたいと思うのでしょうか。
ん〜しかし、燗酒ぐっと美味しいですよね^^

鯨ベーコンって、ホント美味しいですね。
なぜ、今頃になって・・・悔やんでも悔やみきれないお値段
とーきどき、楽しませてもらいます。

おちょこの悲しいお話があるんです・・・・
次回UPしますね(><)

Commented by island-hiro at 2012-02-12 17:59
こんばんわ。
わぁ!どのお料理を見てもウットリ。
センスの光る器も素敵~~~。
寒いときは熱燗にも、同感!!
懐かしい鯨ベーコン♪お酒と絶対相性が良いですね。
わぁ~~~~ん今すぐお邪魔したい★
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-13 09:40
おはようございます♪
鯨ベーコン霜降り具合と、〆サバの鮮やかさが素敵すぎ。^^
どれもこれもわかってる~!な一品ばかりですね。
こういうラインナップ、そういえばしばらく出会っていないので、
すっごく恋しくなりました~。
大根の炊いたんもおいしそー!カニあんかけというのがまたたまりません!
月曜日のまだ朝だというのにどうしましょ!!(笑)
Commented by dinghymama at 2012-02-13 14:16
island-hiroさん☆
こんにちは!
寒い時期になると、燗酒が恋しくなります。
いっつもいつも、ワインばかり飲んでいるように見えるでしょ
日本酒も大好きなんですよ〜てか、何酒でもいいかも^^

鯨ベーコン、お高いけどたまーーにいただきます。
やはり日本酒と相性バッチリ〜♪
お酒が進みすぎるのが、難点でしょうか!?

Commented by dinghymama at 2012-02-13 14:20
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
ジャスミンさんも、鯨ベーコンお好きなんですね^^
〆鯖はオットの得意とする一品、どや顔になるけど、美味しい
ので許しています。
冬のお大根は甘くて美味しいので、しょっちゅう薄味で炊いて
あんかけにして、いただくんですよ。
餡の具は、その時にあるものですが、とても温まります。

月曜日、雨になりましたね。帰りは気をつけてネ。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索