dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作りナンdeキーマカレー☆



     昨日までの暖かさが嘘のように、雪が散らついた大阪
     寒の戻りなのでしょうか。

     梅田まで出かけた帰りに、雪が風でグルグル回って
     いました。さっぶぅ〜〜早く帰ろ008.gif

     デパートに、フライパンを求めて出かけたのですが
     2軒回ったけど、気に入ったのがなくて空振り・・
     近くのデパートで調達するつもりです。

     ランチはカキフライを食べましたよ016.gif
     ビッフェのお店、カキフライ・鶏の唐揚げ・サラダ
     野菜のオーブン焼き・スープ・パン・デザート
     コーヒー・紅茶と盛り沢山♪

     しかもメーンのお料理もあるんです。
     私はメーンのお料理は飛ばして、カキフライとスープ
     サラダのみです。

     ナ・ン・ト、カキフライ1ダースいただきました^^
     揚げたてのカキフライ、ジューシイでオイスイー006.gif
     スープもカップに半分、サラダも小さなお皿に少しと
     カキフライに情熱を注ぐdinghymama。

     もちろんパンもご飯もパス、カキフライオンリーよ。
     炭水化物はカキフライの敵だぁ〜〜〜

     あぁ〜もうしばらくは、いりません。ハイ〜〜



c0117570_15413025.jpg



     昨日の夕食にナンを焼きました。

     冷凍していたキーマカレーを添えて。



 
c0117570_1613624.jpg



     ちょっと前に焼いたナンが、すごく美味しくて
     再度挑戦した訳です。

     フライパンで焼くので超簡単です。
     レシピ書いておきますね。

     材料 4枚分
     中力粉200g(特売していたので)(強力粉でも)
     ハチミツ 大1
     塩 少々
     グレープシードオイル 大1
     (オリーブオイルでも)
     イースト小1
     ぬるま湯 120cc

     全てを混ぜて、捏ねたり、叩き付けたりします。
     すべらかになってきたら丸めて、ラップをして
     一次発酵30分(ストーブの側に置いてます)

     4つに分割して、しずく型に整えて、油なしで
     フライパンで焼いてできあがり。

     一次発酵しかしないので時間も短いし、まとまりの
     いい生地だし、フライパンで焼けるのもいいでしょ。


 
c0117570_161173.jpg
  


     ナンを食べたのは一年前、インドカレー屋だったわ。

     お墓参りの帰りに、ちょいと飲むだけだったのに
     チョイ悪おやじのオーナーと、話が弾んだっけ・・

     あーーあの時食べたナン・・・覚えていないわ。
     そのお話はこちらからどうぞ。 

     このナンは、中がモチモチした感じ。
     ホントのナンを覚えていないけど、オイシーのよ。

     ぜひ、お試し下さい〜〜♪




 
c0117570_16215431.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-02-08 16:26 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ