dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬の土用の丑?ひつまぶし☆



     今日から寒波が襲ってくると、天気予報で言って
     いました。風も強くなってきたような。

     風邪等ひいておられませんか。
     うがいは予防にはならないと、TVで言ってたけど
     きっちり、うがいと手洗いをしている我が家。
     ハイ、ふたりとも元気です^^



     新聞の折り込みチラシで、冬の土用の丑をアピール
     していました。何でも作るのねぇ。

     そうだから、鰻を食べた訳ではありませんけど・・・

     久々にひつまぶしをば004.gif



c0117570_1562753.jpg


     桶に入れた鰻丼☆

     三分の一をこのままいただきます。


 
c0117570_15134285.jpg


     薬味☆

     ネギ、アラレ、山葵、刻み海苔



 
c0117570_15144666.jpg


     ネギ、山葵、刻み海苔で三分の一を
     いただきます。

     意外と山葵があうんですね。



 
c0117570_15161988.jpg


     最後の三分の一はウナ茶^^

     ネギ、山葵、アラレを入れて、昆布茶をそそいで
     いただきます。

     コレ、ウンマイ003.gifわぁ〜

     昆布茶でなく、お出汁や緑茶でもOKです。

     ひつまぶしも、休肝日のメニューでした^^
     お酒を飲まずに、ワサワサ食べるのにも、すっかり
     馴れた我が家です。。。。
     




  
c0117570_15203760.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-01-23 15:24 | お料理 | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2012-01-24 09:15
おはようございます!
わぁ!美味しそう。。。
何処かのお店に行かれたのかと思いきや、、、
まあ!dinghymama ちゃん亭、、、
なんでも作るなんでも料理屋さんですよね!
素晴らしいっ★

さぁ!休肝日の後は菜に飲むのかしいら??
Commented by dinghymama at 2012-01-24 10:39
island-hiroさん☆
おはようございます!
鰻を食べて、元気モリモリ〜〜
ウナ茶なんて、、、鰻丼の方がいいわ。なんて思っていたけど
ウナ茶、いけます!!ホント美味しいの^^
三通り楽しめる「ひつまぶし」いいですよね。

休肝日の後は、ワインに焼酎、、、飲み放題でごじゃりまする。
休肝日の意味あんの?って、つっこまれそう・・・

Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-26 09:19
おはようございます♪
わ~!とってもおいしそ~!!!

夏だけなんてもったいないですよね、うなぎちゃん。^^
お家ですごく本格的なひつまぶしですね。
桶があるといいですね~。一気にお店気分♪

山葵が意外と合うっていうの、よくわかります。
わたしも以前に、発見!って感じでけっこう驚きだったの覚えています。^^
でもやっぱりお茶漬けが一番好きですかね~。
Commented by dinghymama at 2012-01-26 10:14
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
ひつまぶし、とっても美味しかったです。
お酒のメーカーからいただいた桶、こんなの何に使うの?
なんてその時は思っていたけど、お刺身、冷酒、ひつまぶしと
活躍しています^^

山葵と鰻、合いますよね〜私も最初はビックリ!?
いまじゃ、鰻重や鰻丼よりひつまぶしの方が、食卓に登場する
のが多くなりました。と言っても、年に数回ですけど・・・
ウナ茶、やっぱり美味しいですよね♪

寒いですね、風邪等に気をつけて!!

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ