dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休肝日の粕汁定食☆カブの雑炊



     40数日振りの雨になりました057.gif
     「雨、降らないね〜」って言ってたけど、降り続くと
     ちょいとウンザリしたりして・・・・

     公園の木や草花は、ホッとしているようです。
     
     今日のお昼から、雨は上がると言ってた予報ですが
     しっかり降っていますよ〜



     先日の休肝日に作った粕汁☆

c0117570_15234891.jpg


     いっぱいお野菜を入れ、鮭と豚肉も入れちゃいました。

     豚肉を入れるのは、邪道だと思っていたdinghymama
     ランチでいただいた粕汁に、豚肉が入っていてGOOD
     美味しかったから、さっそく豚肉投入です^^

     白菜、お大根、ニンジン、里芋、コンニャク、牛蒡
     具沢山の粕汁、温まります。



 
c0117570_15331313.jpg


     ☆粕汁定食

     出し巻き玉子、蕗煮、小松菜煮、お漬け物

     粕汁はお代わりOKよ^^

     コレステロールが高めなので、卵はあまり食べない
     ようにしているけど、卵は大好きな食品なの・・・

     なるべく省いているけど、ストレスがたまらない
     ように、時々出し巻き玉子や、オムレツを楽しみます。

     でも卵って偉大ですよね。
     彩りもいいし、レシピもいっぱい♪
     お弁当には欠かせない食品だし、上手に使いたい
     ものです。



 
c0117570_15425579.jpg


     ☆カブの雑炊

     優しい味のカブを雑炊に入れました。

     昆布のお出汁に、ご飯、カブ、椎茸を入れコトコト
     煮て、美味しい岩塩で味付けしました。

     雑炊って食べごたえがありますよね。
     たくさん食べても罪だと思わないし^^

     なにより温まります。
     夜食にもいいですよね。



     雨の週末、happyな時間をお過ごし下さいね♪










     
[PR]
by dinghymama | 2012-01-21 15:49 | お料理 | Comments(2)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-23 10:15
こんにちは♪

粕汁いいですよね~!!
これぞ冬の醍醐味って思います。^^
我が家は夫がダメなので、わたしは作ることができず悲しいばかりです…。(涙)
他のものは、強行突破で作ることはできても、
粕汁だけは絶対にダメみたいなんです…。涙、涙、

なので、わたし自身もう何年も味わっていないような。
どこかで粕汁に出会えないかしら~

蕪の雑炊いいですね。^^
七草粥っぽくもあり♪
Commented by dinghymama at 2012-01-23 14:12
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
旦那様が粕汁苦手だなんて、辛いですね(><)
私も子供の頃は苦手だったのですが、お酒を飲むように
なってからでしょうか、大好きになりました。
粕汁に、ランチで出会えたらラッキーですね。
jasmineさんが、粕汁に出会えますように。

今日から寒くなりそうです。
風邪等に気をつけて、お過ごし下さいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ