dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

白ネギのすき焼き☆和の肴de日本酒



     木曜日は休肝日、なので金曜日が待ち遠しい我が家。
     寒くなったし、和食で日本酒を楽しみたいな♪

     そう思うと、チマチマと酒の肴を作るのも、苦にな
     りません。



c0117570_1336324.jpg


     小さなオツマミは
     ☆ピーマンとチョリソー炒め
     ☆しみしみ大根煮
     ☆コーラルリーフおひたし
     ☆赤かぶの漬け物
     ☆焼き長芋
     ☆ニンジンの酢の物

     燗酒を、用意しようと思っていたのですが
     白ネギのすき焼きがメーン、熱いので冷や酒
     になりました。


 
     この時期、白ネギが甘くて美味しいですよね016.gif
     TVで産地の奥さんが紹介していたのを、パクリ
     ました^^

 
c0117570_13455732.jpg


     白ネギ2本を3センチくらいにカット。

     タレ(ニンニク1片、水100cc、砂糖小3、
        醤油50cc、ミリン60cc)

     タレに豚ロースしゃぶしゃぶ用200グラムを
     30分漬け込んでおく。

     ホントは鴨肉がいいらしいです。
     だって、鴨ネギって言うでしょ^^

     タレの味はお好みで調整してくださいね。

     白ネギを回りに並べて、真ん中にお肉を入れて
     タレを回し入れて、火にかけます。

 

c0117570_13532085.jpg


     グツグツ煮立ってきて、白ネギの下の方が半分
     くらい煮えたら食べごろ。

     そのままでも、溶き卵につけていただいても。
     コレ、オイシー♪

     〆はおうどんでしょうね。

     冷や酒がすすみますぅ〜♪


 
c0117570_1475022.jpg


     もう一品は、たこ焼き・・・嘘よ。

     里芋のレンチン揚げ005.gif

     買った里芋、あまり良くなかったので、ボイル
     してつぶし、ギンナンと椎茸を混ぜて丸めて
     レンジでチンする唐揚げ粉でレンチンしました^^

     少し味が足らなかったので、塩、胡椒をつけて
     いただきました。

     見かけはすっかりたこ焼きでしょう^^


 
c0117570_14124265.jpg


     和の肴の食卓☆

     塗りの片口に日本酒を入れて。
     この片口は漆作家のNさん作、オットの友人です。

     麻の布で形を作り、漆を塗っては乾かし、塗っては
     乾かしを何回も続けているんですって。

     私が、片口を欲しがっているのを知ったオットが
     買ってくれたもの、ハイ高かったんでしょうね。

     事あるごとに、使わせていただいておりまする。


     土曜日ですね。
     今日は何を飲もうかしら015.gif069.gif068.gif

     皆様も楽しい週末を〜♪



  
c0117570_14244758.jpg













     

     
[PR]
by dinghymama | 2012-01-14 14:28 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2012-01-14 15:34 x
おお~、葱の甘みと豚肉のコクにタレが絡まって・・・これは美味しそうですね!
鴨は勿論、地鶏のもも肉などでも美味しそうです!
しらたきとか椎茸、豆腐もついつい入れてしまいそう・・・(そしたら普通の
鍋になっちゃいますね^^;)。
〆の饂飩もさぞかし美味しく仕上がるでしょうね~。
七味をふってふぅふぅと・・・嗚呼、極楽極楽。
Commented by dinghymama at 2012-01-14 22:59
quesoさん☆
白ネギすき焼き、つい色々と入れてしまいそうなのをグッと
我慢して、白ネギとお肉だけで楽しみましょう^^
白ネギの甘みがとってもいいんですよ。
〆のおうどんは、今日いただきました。美味しかったぁ〜
これはちょっとクセになりそうなすき焼きです。

寒くなりましたね。風邪等に気をつけて!!

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索