dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エビのアヒージョ☆ワカモーレ



     1月九日、今日は成人式ですね。
     TVで、新成人と橋本大阪市長が、みおつくしの鐘を
     20回ついているのが、放映されていました。

     新成人の皆様、おめでとうございます♪
     いまだに成人式は、一月十五日がいいと思っている
     dinghymamaです。。。。古っ!!


     和食を堪能したお正月でしたが、ワインにあうツマミ
     もしっかり作っていましたよ^^

c0117570_15424014.jpg


     ☆エビのアヒージョ

     ニンニクみじん切りを多い目のオリーブオイルで
     炒めエビを投入、塩、胡椒で味付けしただけです。

     フランスパンにつけていただくのですが、3カット
     しかなく、自家製食パン登場です^^

     年末にオットと忘年会のお店で食べたコレ016.gif
     ワインにピッタリで進みますぅ〜〜


 
c0117570_1551317.jpg


     ☆ワカモーレ

     年末に買っておいたアボカド、ちょうどいい熟れ方
     になったので、エビとあわせました。

     エビのアヒージョのエビが残っていたので、簡単な
     ワカモーレ、レモン汁と塩、胡椒のみです。

     ニンニクやタマネギ、トマト等を入れるのですが
     エビのアヒージョにニンニクをたっぷり入れたので。




     先日出かけた京都の情報も。

 
c0117570_15564635.jpg


     ☆京都円山公園内の長楽館

     たばこ王、旧村井別邸をカフェレストランにして
     営業しています。

     

 
c0117570_160018.jpg


     洋館の中はクラシックが流れ、非日常な時間を
     過ごすことができます。

     今回は外からパチりとしただけ。
     お酒を飲むようになってからは、カフェには
     あまり行かないから・・・・・

     じゃレストランでしょ。
     ううん、やっぱ京料理に走ってしまうでしょう。

     

  
c0117570_1642873.jpg


     ☆タワシ屋さん

     京都三条大橋たもとにあるお店です。
     屋号が書いていないの。

     箒やタワシ、シュロの製品を昔から作って
     おられるようです。

     こちらで購入したタワシ、素晴らしく長持ち
     するし、使い勝手がたまりません。

     四条や三条を散策したら、お店が変わっている
     ところがとても多いんです。

     先斗町や祇園も、一現さんお断りのお店も少なく
     なり、若者や観光客向けのお店が増えてきていて
     いいのですが・・・

     昔ながらのタワシ屋さんを見ると、ホットするのは
     きっと私だけじゃないはず。

     古きを、新しきを、大切にしたいものです。
[PR]
by dinghymama | 2012-01-09 16:17 | おつまみ | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-09 23:34
あらためまして。
あけましておめでとうございます。
すっかり遅ればせながら…になってしまいました。。^^;
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

わたしも成人式は15日なイメージです。
ワインに合うおつまみいいですね☆
年末はそれにしてもよくワインをいただきました~。

お正月の京都もいいですよね~。
初詣の帰りにあれこれお店を訪問っていいかも☆

今年も、ブログ楽しみにしています。^^
Commented by queso at 2012-01-10 08:18 x
この時期になるとニンニク&オリーブオイル系料理がだんだんと
恋しくなってきますよね。
和食も大好きですが、この組み合わせを知ってからというもの
こちらも離れがたい魅力があるなと(^^)♪
アボカドもまた日本人の舌にすっかり馴染みましたよね~
マグロなどと相性がよいこともポイントですよね。

成人式、同じく私も15日。体育の日も10月10日というイメージの私です。
成人式・・・かれこれ20年前の事となってしまいました。
時の流れるのは早いものですね。
Commented by dinghymama at 2012-01-10 13:23
mrs-jasmine2さん☆
おめでとうございます!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は日本酒でしょう^^なんて言いながらも、やはり
ワインに手が伸びてしまいます。
なんでこんなに好きになったのかしら!?
(痩せられない理由かも!!)

京都は冬の季節が好きなんです。空いてるでしょ^^と
言ってもお正月はやはり混んでいました。
また出かけてみたいです。

Commented by dinghymama at 2012-01-10 13:29
quesoさん☆
和食が多いお正月、やはりワインにあうものが欲しくて
ちっちゃなタパス的なものを作っちゃいます^^
アボカドもちょうどお正月に食べられそうなのを、選んで
おいたのは大正解でした。
マグロとアボカドの組み合わせ、最高ですよね♪

体育の日10月10日、忘れないようにと結婚記念日にした
のに・・・・いまじゃ普通の日。
ついこの間、西宮恵比寿の福男の映像を見たと思っていたら
もう一年経って、今朝も福男達が走っていました。
一年って、ホント早いですね〜〜

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ