人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビのアヒージョ☆ワカモーレ



     1月九日、今日は成人式ですね。
     TVで、新成人と橋本大阪市長が、みおつくしの鐘を
     20回ついているのが、放映されていました。

     新成人の皆様、おめでとうございます♪
     いまだに成人式は、一月十五日がいいと思っている
     dinghymamaです。。。。古っ!!


     和食を堪能したお正月でしたが、ワインにあうツマミ
     もしっかり作っていましたよ^^

エビのアヒージョ☆ワカモーレ_c0117570_15424014.jpg


     ☆エビのアヒージョ

     ニンニクみじん切りを多い目のオリーブオイルで
     炒めエビを投入、塩、胡椒で味付けしただけです。

     フランスパンにつけていただくのですが、3カット
     しかなく、自家製食パン登場です^^

     年末にオットと忘年会のお店で食べたコレ016.gif
     ワインにピッタリで進みますぅ〜〜


 
エビのアヒージョ☆ワカモーレ_c0117570_1551317.jpg


     ☆ワカモーレ

     年末に買っておいたアボカド、ちょうどいい熟れ方
     になったので、エビとあわせました。

     エビのアヒージョのエビが残っていたので、簡単な
     ワカモーレ、レモン汁と塩、胡椒のみです。

     ニンニクやタマネギ、トマト等を入れるのですが
     エビのアヒージョにニンニクをたっぷり入れたので。




     先日出かけた京都の情報も。

 
エビのアヒージョ☆ワカモーレ_c0117570_15564635.jpg


     ☆京都円山公園内の長楽館

     たばこ王、旧村井別邸をカフェレストランにして
     営業しています。

     

 
エビのアヒージョ☆ワカモーレ_c0117570_160018.jpg


     洋館の中はクラシックが流れ、非日常な時間を
     過ごすことができます。

     今回は外からパチりとしただけ。
     お酒を飲むようになってからは、カフェには
     あまり行かないから・・・・・

     じゃレストランでしょ。
     ううん、やっぱ京料理に走ってしまうでしょう。

     

  
エビのアヒージョ☆ワカモーレ_c0117570_1642873.jpg


     ☆タワシ屋さん

     京都三条大橋たもとにあるお店です。
     屋号が書いていないの。

     箒やタワシ、シュロの製品を昔から作って
     おられるようです。

     こちらで購入したタワシ、素晴らしく長持ち
     するし、使い勝手がたまりません。

     四条や三条を散策したら、お店が変わっている
     ところがとても多いんです。

     先斗町や祇園も、一現さんお断りのお店も少なく
     なり、若者や観光客向けのお店が増えてきていて
     いいのですが・・・

     昔ながらのタワシ屋さんを見ると、ホットするのは
     きっと私だけじゃないはず。

     古きを、新しきを、大切にしたいものです。
by dinghymama | 2012-01-09 16:17 | おつまみ

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama