dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

京都八坂神社☆錦天満宮




        ☆八坂神社
c0117570_13283786.jpg



     朝から晴れ渡った空を見ていたら「そうだ!京都へ
     行こう^^」と、ふたりの意見が一致。

     どこへ行く〜なんて考えたりしたけど、お正月は
     八坂さんでしょ001.gif

     ランチも、久しぶりのお店に行くことにして、お腹を
     空かせて出かけました。


 
c0117570_13334912.jpg


     お参りした空は、真っ青です。


 
c0117570_13343859.jpg


     おみくじや絵馬もい〜〜〜っぱい♪

     ハートの絵馬は縁結びの絵馬。
     可愛いですよね。


     さて、ランチへGO〜♪
     円山公園の中を歩いていたら、前に食べた
     屋台のカレー屋さん、そのお話はこちらからどうぞ。

     やっぱり面白いこと言って、客引きしてたわ^^
     カレーに少し心が動いたけれど、もう決めていた
     ので素通りよ。

     有名な枝垂れ桜の上にある、京料理のお店です。

 
     
     ☆丸山弁当
 
c0117570_13434582.jpg


     京湯葉を作っている[ゆば泉]が経営している
     お店で、京都のあちこちに店舗があります。

     円山公園のお店だから、丸山弁当なのかしら。


 
c0117570_13473291.jpg


     見た目にも美しく、もちろん食べたら職人の技の
     味が冴えます。

     生湯葉はもちろん、生麩、お豆腐ととても優しい
     お味です。

     ご飯にはちりめん山椒、お味噌汁はやはり京都の
     白味噌仕立て、以前はこの甘さが苦手だったけど
     いまはじっくり味わうことができるんです。

     下の左は揚げ出し豆腐、右は茶碗蒸し。
     茶碗蒸しは食べてから、アッ写真撮り忘れ〜〜〜

     もう、すっごく正当な茶碗蒸しでした。
     鶏は入っていなくて、やき、焼き穴子が入って
     いるじゃあ〜りませんか!!
     大好きな穴子なので、大絶賛よ♪

     大満足のランチで、四条河原町へぶらぶら〜
     年末に錦市場へ行かなかったので、ちょいと覗いて
     みることにしました。


     ☆錦天満宮
 
c0117570_1359719.jpg


     繁華街唯一の神社

     知恵、学問、商才、厄除け、招福の神様


 
c0117570_1422178.jpg


     この牛さんの頭をなでると、頭が良くなる!?
     もちろんナデナデしましたよ。

     ハイ 受験生の皆様、PCの上からでもきっと
     ご利益あると思うので、ぜひナデナデしてネ。


 
c0117570_1443567.jpg


     錦市場で買った[すぐき]
    
     ちょい酸っぱいけど、美容にいいんですよ^^



 
c0117570_146244.jpg


     錦市場で買った、丹波の焼き大栗☆

     普通の栗なら買わなかったけど、ものすごく
     大きくて、はじけていて美味しそうだったから。

     確かに美味しくて、また行ったら買いそう・・・

     タバコがないので、比べるものがないでしょ。
     時計なら分かってもらえるかと・・・
     ホントにおっきな栗ちゃんでした。





 
c0117570_1495853.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-01-07 14:13 | お出かけ | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ