dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

和食も大好き♪焼き穴子の食卓☆



     いつも飲むのはワイン069.gif

     以前は焼酎の水割りや、お湯割りを飲んでいました。
     その前はウイスキーやバーボンの水割り006.gif

     ワインは苦手だな!?なんて思っていたのに、いつ
     からこんなに飲めるようになったのか004.gif

     鹿児島と熊本へ旅行した時には、やはり焼酎だと
     生鯖のお刺身とあわせたけれど、恋しくなるのは
     ワインでした・・・・

     そして冬になると恋しくなるのが、日本酒の燗酒016.gif
     その後にはまたワインを飲むヤツラですけど。。。


c0117570_148267.jpg


     ある日の食卓は和食でした。

     焼き穴子が食べたかったので、久々に和食の献立
     お酒は人肌の燗酒です。

     お通しは
     ☆高野豆腐
     ☆なます
     ☆じゃがいも煮


 
c0117570_14185081.jpg


     ☆焼き穴子と焼きヒラタケ

     ヒラタケって、他のキノコよりちょっとお高い
     でしょ。ところがデパ地下で、105円の値札
     やったわ^^とお買い上げです。

     違ったわ・・・グラム105円だったの007.gif
     オッチョコチョイのdinghymama、よく見ないで
     買っちゃうのよ、でも美味しかったぁ〜〜


 

c0117570_14235219.jpg


     ☆蕗と厚揚げの炊いたん

     季節じゃないけど、蕗は好きなお野菜だし立派な
     蕗だったので。

     チラッと後ろにあるのは、つくねです。


 
c0117570_14262586.jpg


     ☆野菜煮

     お大根、人参、ヒラタケ、水菜、エノキ、薄揚げ
     全てを千切りにして煮ました。

     コレ大好きです〜♪
     
     この日は確か火曜日、まだ週初めなので日本酒は
     キツイなぁ〜なんて言いながら、楽しそうに燗酒を
     つけるオット011.gif飲むんかい!!

     ハイ、美味しくいただきました^^ホドホドに。

     今日も寒いですね。
     あったまるポトフを用意しています。

     12月も半ばを過ぎました。
     風邪等ひかれないよう、ご自愛くださいね。




 
c0117570_14325779.jpg

[PR]
by dinghymama | 2011-12-16 14:34 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-12-17 17:12 x
私も家で呑むのは殆どワインで、冬場は乾杯のビールもなしです。
あの独特な酸味が和洋中華料理との相性の幅を広げてくれるものだと
勝手に思ってます。
呑み飽きないんですよね、ワインは・・・。(だから過ぎてしまうという諸刃の剣)

高野豆腐、最近そういえば食べていません。
この時期、出して炊いて熱々のものをふぅふぅしつつ頂くのもいいですよね~。
厚揚げと蕗もとっても美味しそうです♪
この週末は各地で冷え込んでいるようです。
お互い風邪をひかずに年越しをしたいですね。
Commented by dinghymama at 2011-12-18 15:52
quesoさん☆
こんにちは!
そうなんです〜ワインって飲み飽きないんですよね^^
私も乾杯のビール無しで、即ワインを飲みます。
もともとビールはちょい苦手、夏場は美味しいと思う日々も
ありますが・・・・

高野豆腐、大好きです♪
そう炊きたての熱々も美味しくて、味見がついもう一切れと
なっちゃいます。
たくさん炊いて、毎日いただくんですよ。

今日は本当に寒い〜〜外出から帰れば、うがいをして風邪予防
をしています。
quesoさんも、気をつけてお過ごし下さいね。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索