dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

野菜スープ☆休肝日のごはん



     桜の紅葉もすっかり落ちて、いままさにモミジが
     赤い葉を散らしている公園の景色です。

     銀杏の木も黄色く色づいて、今日の空は冬の空色
     道行く人々も、もうすっかり冬支度。

     北風が寒さを呼んでいます。
     風邪等ひかれないように、気をつけてくださいね。



c0117570_1503821.jpg


     ☆野菜のスープ

     寒い朝にはこんなスープで、一日の始まりをされ
     たら元気がでますよ〜^^

     ベーコンの細切り、白菜・ニンジン・ジャガイモ
     玉ネギ、シメジ等をお鍋に入れ、大さじ2〜3杯
     の水で蒸し煮します。

     お鍋の具が半分くらいになったら、倍量のお水と
     コンソメを入れ煮ます。

     塩、胡椒で調味して、できあがり!!


     以前は、炒めてからお水を入れていたのですが
     TVで蒸し煮を見て「なるほど006.gif

     器に入れパルメザンチーズをたっぷり振り入れ
     いただきます。暖まりますよ〜〜〜

     多い目に作ったので、明日はカレールゥを入れて
     スープカレーをいただきます。



 
c0117570_1516362.jpg


     ☆豚丼

     昨日の我が家は休肝日013.gif
     何を作ろうかと悩む、悩む〜〜〜

     いろいろと作ればお酒が欲しくなるので、サクッと
     ごはんにしたいんです。

     長ネギをいっぱい入れた豚丼、長ネギの甘みがでて
     ウンマイ〜大葉もトッピングしましたよ。

     あとは、カブのお漬け物くらいでOK。

     お味噌汁はオット作。
     お大根とニンジン、ワカメの具に、ヨーグルトを
     入れているんです。

     お味噌とヨーグルトの相性がよく、善玉菌が増えて
     とっても身体にいいそうです^^
     美味しかった〜ごちそうさま♪

     と、すみやかに休肝日のごはんも終わり、緑茶を
     入れたり、コーヒーを飲んだりしてお酒を忘れて
     いるふりをしている我が家002.gif

     そして今日は金曜日だぁ016.gif
     朝から<ん〜メーンは何にしょうかな?>

     <暖かいお野菜を用意しないと>
     <何、飲むの?>自問自答を繰り返すdinghymama

     休肝日の次の日は、ギャーッといくなんて005.gif
     休肝日の意味ないかも!?
     (良い子はマネしないでね)
[PR]
by dinghymama | 2011-12-09 15:36 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-12-11 18:00 x
ほっこりスープ、美味しそうです(^^)。
私も先日、帰宅してさっと作ったポトフもどきが意外に美味しくできたので
また作ろう~♪と。
キャベツに人参、蕪、玉葱とありあわせの野菜と鶏の手羽中、挽肉で
作りました。
やはりこういう時に鶏肉はいい仕事をしますよね。
豚丼も美味しそう。
dinghymama様は休肝日は、ご飯もの派なんですよね。
うちは、やはりついつい、フリーなどのビールもどき飲料を飲んでしまいます。

そして、休肝日明けは待ち遠しく、ついつい呑み過ぎてしまうことも・・・。
Commented by dinghymama at 2011-12-12 16:37
quesoさん☆
寒くなって、温かいスープが欲しくなりますね。
スープは残っても違うメニューになるので、いつも多めに
作って楽しみます^^
昨日は粕汁を作りました。ほっこりします〜

休肝日はごはん日なんです。
お酒を飲むときはごはんを食べないので、この日ばかりは
しっかりゴ・ハ・ンなんですよね。
ごはんのお供はお茶け・・・

quesoさんも、休肝日明けはつい呑み過ぎですか!?
やはり、酒飲みの性なのでしょうか・・・・

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索