dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

せこかに(香箱かに)☆白だしのお鍋


     今日は暖かくなる予報だったのに、寒い〜〜002.gif
     お鍋の用意をされる方も多いのでは!?

     昨日はサッコの運転で、叔母と私達夫婦でニトリと
     イオンへ、買い物に出かけました。

     叔母は初ニトリ、テンション上がりまくりです♪
     イオンでも人が多いので、人酔いしそうな感じ、支え
     とかなくちゃね。

     日曜日なので、ホントすごい人混み005.gif
     はぐれないようにしないとね^^

     夕ご飯のお買い物は、しゃぶしゃぶの材料です。
     はなまるで放映していた、白だしのしゃぶしゃぶ
     うちでしたら美味しかったので、紹介しました。


    
c0117570_13425026.jpg


     とにかくお野菜を千切りにするだけ。
     白菜、ニンジン、大根、水菜、豆苗、エノキ等

     お鍋に白だしと水を入れ、味が足らなければお醤油
     を足すだけです。

     お野菜を煮て、鹿児島の黒豚をしゃぶしゃぶして
     煮えたお野菜を包んでいただきます。

     タレはお鍋の白だしに、柚子胡椒と梅干しを入れる
     んですが、これがまたオイシー♪

     お野菜がモリモリ食べられちゃうお鍋です。
     叔母が選んだ、鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶ用の
     ロース肉も絶品でした^^ウンマイ〜〜

     ワインも空けて、ごちそうさま!!




c0117570_13272539.jpg


     ☆せこかに(香箱かに)

     先週のこと、Hちゃんから062.gif
     「せこかに2杯もらって〜〜」
     
     冬の金沢、近江町市場でよく見かけた香箱かに
     大阪ではせこかにと言うんですね。

     ひょっとして私初めてかも?そんなことないか!
     母が好きだったから、食べてたかも。

     すごーーーく美味しかったせこかに♪
     Hちゃん、またお願いします^^あつかまし〜



  
c0117570_13545786.jpg

[PR]
by dinghymama | 2011-12-05 13:57 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-12-06 08:17 x
おはようございます。
先日出掛けた旅行で敦賀のお魚市場のような所に寄ったのですが
季節柄か蟹が沢山並んでいました。
蟹は焼きタラバが個人的には一番好きです!毛蟹も美味ですが
食べるのが億劫で・・・(^^;)。

なるほど野菜を千切りにして豚肉で巻いて・・・これは美味しそうな
しゃぶしゃぶですね。いつもどちらかというと白菜でしゃぶしゃぶした肉
を包んで食べる・・イメージでしたが。
野菜のいい出汁も出て美味しそう♪
辛口の国産白ワインを軽く1本空けてしまいそうです♪
今日も冷たい雨となりそうですね。風邪が流行っているようなのでご自愛下さい。
Commented by dinghymama at 2011-12-06 18:39
quesoさん☆
毛蟹は食べるのが億劫・・・わかります、私もそうでした。
でも北海道で食べた毛蟹は、本当に美味しかったのです。
んーじゃまくさい!?なんて思いながら食べた毛蟹☆目から
鱗でした^^
毛蟹、お勧めします♪

お野菜を千切りにするお鍋なんて!!考えられなかったけど
コレ、ありっす!!すごく食べやすくてオイシー♪
我が家の、この冬のお鍋に頻繁に登場することになりそうです。
いつもより、いっぱいお野菜が食べられるんですよ^^
もち、ワインもです(^^)

quesoさんも、気温差に気をつけてお過ごし下さいね。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索