dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久しぶりのパーティー☆ランチはラーメン

   
c0117570_13314934.jpg


   ☆おうちパーティー

   あの暑い夏の日々、とてもパーティーのお料理を作る勇気は
   でなくて、やっとこさ腰を上げた次第です。

   昔からの友人Y君と、T君をお迎えしました。

   T君はいつもシャンパンを持ってきてくれるので、ちゃんと
   シャンパングラスもテーブルに用意しています。

   Y君は何でも飲むけど、一応日本酒党なので、冷酒用のグラス
   とワイングラスも置いて、用意万端003.gif飲む気満々。


 
c0117570_13404476.jpg


   朝からお料理の準備に大忙し006.gif

   里芋明太を海苔で巻いたり、〆秋刀魚のゴマ酢和えや
   秋刀魚のお造りの用意等とクルクル動いていました。

   メニューは
   ☆蟹グラタン
   ☆コック オーバンとフランスパン
   ☆秋刀魚のお造り、ゴマ酢和え
   ☆長ネギのロース巻き揚げ
   
   アミューズは、スパニッシュオムレツ、馬の炭火焼
          秋刀魚のソテーバルサミコソース

   小さな日本酒の肴
   ☆里芋明太の海苔巻き
   ☆高野豆腐煮
   ☆キンピラ
   ☆筍煮
   ☆もずく酢
   ☆お大根とひろうすの炊いたん

   煮物は味が染み込むように、前日に用意しました。



  
c0117570_13493526.jpg


   ☆蟹グラタン

   蟹の身をほぐすのはオットの役目、一生懸命殻を
   はずしていました。

   このグラタンは、蟹の身とベシャメルソースのみ005.gif
   なんて贅沢なんでしょう〜♪

   蟹を、おもいきり堪能できるグラタンになりました。

   そうこうしているうちにランチの時間、ん〜〜〜〜
   何しようか?と悩んでいたら、ラーメンでもいいよ!!

   オットの一言で決まりっ。

 
c0117570_13533831.jpg


   ホワイトバンクで貰った[お父さんのラーメン]
   お魚のソーセージと、お野菜たっぷりで仕上げました。

   賞味期限は8月・・・大丈夫よ、お腹痛くないから。

   このラーメン、インスタントとは思えない美味しさ
   しかもタダだし003.gifお父さんご馳走さまでした。

   お料理の用意もできて、二人が来てくれました。
   T君はやっぱりシャンパンとワインを下げて。
   Y君もワインと微発泡日本酒を。

   えっコレなに〜

 
c0117570_1481728.jpg


   「コタキナバルのお土産無かったって、言ってたし。」
   T君のコタキナバル土産だったの。

   「お土産無かったって言った?」(そんなこと言う訳ないし)
   「ブログで見たから。」(ゲッ ウッソォーー)

   えっ〜〜dinghymamaのブログ見てるの!?
   知らなかったわ・・・壁に耳あり、障子に目あり・・・

   その時の記事はこちらからどうぞ。
   ドッヒャーーーンな話ね。でも、アリガト。

   一件落着?で、パーティーが始まりました^^


c0117570_1417430.jpg


   ☆アミューズ

   馬の炭火焼は熊本で購入してきたもの。
   
   秋刀魚はお刺身用をソテーして、バルサミコソースで。

   スパニッシュオムレツには、スパゲティとブラック
   オリーブを入れ、自家製トマトソースで。


  
c0117570_14202843.jpg


   ☆コック オーバン

   骨付きチキンを赤ワインで煮たお料理です。

   今回は食べやすい鶏のモモ肉を使いました。
   グリーンサラダとマッシュポテトを添えて。

   フランスパンで、ソースも綺麗にいただきます。

   キノコとギンナンを入れましたが、ギンナンは
   近くのおうちの銀杏の子です^^

   ギンナン当番(殻を割る、薄皮をとる)はオット
   意外と楽しくやってるみたい006.gif


  
c0117570_14271776.jpg


   お約束の空き瓶風景

   シャンパン、赤ワイン3本、日本酒、微発泡の日本酒
   小さいの2本。

   まだいけそうだったけど、コレでお開きになりました。
   あーー楽しかった♪

   今日はのんびり過ごしています。
   皆様も素敵な日曜日を〜〜♪




  
c0117570_14315998.jpg














   
[PR]
by dinghymama | 2011-10-23 14:35 | パーティー料理 | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2011-10-25 09:22
おはようございます!
久しぶりに。。。お邪魔したら、、、
やっぱりこちらはやってますね!!(笑)
憧れのパーチー(笑)
今日もテーブルにお料理に~~もう端から端までお邪魔しちゃっいました。お約束の空瓶♪
一升瓶抱いて、、、お邪魔したいっ!!!!
ステキすぎです~~~~~~~~~~~~☆^^
Commented by dinghymama at 2011-10-25 14:59
island-hiroさん☆
こんにちは!
さすがhiroさん、パーティーの匂いを嗅ぎ付けちゃったわネ^^
この夏は暑さで、おもてなし料理はとてもとても・・・
やっと涼しくなって、お料理にも気合いが入りました♪
一升瓶抱いて、、、お邪魔してっ!!!!
さっくり空けちゃうんだろうなぁ〜^^
ゆっくり飲んで、ちょっと控えたので、明くる日は元気に
迎えることができました。
やっと大人の飲みかたができたようだわ^^



Commented at 2012-09-01 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dinghymama at 2012-09-01 12:13
鍵コメさん☆
コメントありがとうございます!!
KKが大好きな我が家、昨日の夜も飲みながらKKの思い出話で
盛り上がっていましたョ(^^)
KKに出かけるときは、荷物を少なく軽くして、ミーゴレンの
袋麺などを、いっぱい詰め込んで帰ってきます♪
物価も安くて、海もウツクシィ〜〜☆食べ物も美味しくて
人々も笑顔も素敵、あぁ〜また行きたくなってきました。

ブログにいらしていただいて、ありがとうございます。
こんな食いしん坊、飲ん兵衛の私ですが、またコメントお待ち
していま〜〜すっ♪ テリマカシ〜〜

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ