人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリコde鯛飯☆IKEA



   秋晴れのいいお天気が続いていますね。
   昨日は従姉妹の娘サッコと、IKEAへ出かけました。

   彼女は初心者マークのドライバー、ちょくちょく運転して
   上達しなければと、ちょっと遠出しました。

   高速は通らずに下道を覚えます。


チャリコde鯛飯☆IKEA_c0117570_10265428.jpg


   梅新の工事箇所に、こんなキリンがいましたよ^^

   海の荷下ろしのキリンはよく見るけど、工事のキリンは
   初めてです。

   チッ、工事で混んでるのか〜と思っても、こんなキリンを
   見たら、笑顔になれますよね^^

   キリンさん、頑張ってネ♪

   IKEAではサッコが椅子を、私は買いたいものは無いのと
   言っていたのに、ラグとお風呂の椅子を購入しました。

   サッコは昨日が初IKEA、また出かけましょうね♪




   ☆鯛飯
 
チャリコde鯛飯☆IKEA_c0117570_10334829.jpg


   先週末から白浜へ行っていたY君達一味001.gif
   出かける時にばったり会って、釣り竿を見たdinghymama

   「ワーオ、釣ってきてね^^」ハッパをかけといたわ。

   月曜日の夕方、チャリコ(鯛の小さいの)登場です。
   「鯵を釣りたかったけど、チャリコばっかりで、、、
   焼いて食べたら美味しかったよ。」

   「ん〜鯛飯にするから、後で寄ってね。」
   「いまから飲みに行くから、10時頃でもいい?」

   白浜から帰ってきて、すぐに飲みに行くなんて若いわね。
   もちろん若い人達なんだけど。。。。

   前に鯵を釣ってきてくれた記事はこちらからどうぞ。


  
チャリコde鯛飯☆IKEA_c0117570_1045994.jpg


   ちょっと大きめのチャリコ1尾、ちっちゃなチャリコ3尾
   生姜の千切りを入れ、薄味で3合炊きました。

   お焦げもできて、美味しそう〜〜016.gif
   てか、美味しかったんですよ。

   チャリコは焼いてからお米と炊き、ご飯が炊きあがったら
   チャリコだけ出して、頭と骨を丁寧にとります。

   ご飯に身を混ぜて、いっぱいいただきます^^

   「しっかり骨をとったけど、残っているかもしれないから
   気をつけて食べてね。」と言えば、オットが怒っていなか
   ったかと気にするY君008.gif

   骨をとるくらいで怒らないわよ、新鮮なチャリコをいただ
   いたのに、感謝してるよ!!
   また、お願いします〜〜ご馳走さま。

   今日は新米が届いたので、また美味しいご飯が食べれそう
   はぁ〜食欲の秋、体重に気をつけなければ・・・・







   
by dinghymama | 2011-10-20 11:00 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama