人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽかぽかスンドゥブチゲ☆付け合わせ



   こちらはまだ雨は落ちていませんが、徳島には
   竜巻注意報が、テロップで流れていました。

   竜巻って外国にものだと思っていたけど、今年は
   日本でも多く見られましたね。
   どう注意したらいいのか・・・怖いですね。



ぽかぽかスンドゥブチゲ☆付け合わせ_c0117570_11173795.jpg


   ☆スンドゥブチゲ

   先週だったでしょうか、寒く感じた日に作りました。

   お豆腐、キムチ、アサリ、中華出汁といたってシンプル。
   決めてはやはりキムチでしょうか。

   コリアタウンで買ってきてもらったキムチは、ひと味も
   ふた味も違う気がします。

   いままでは、キムチの素や豆板醤で味を整えていたのですが
   キムチが美味しければ、ピタリと決まるんですね〜^^

   そうそう、春雨も入れてみました。
   美味しいお出汁を吸ってGOOD!!

   最後のスープは、もちろんご飯を入れて雑炊風に。
   これがまた美味しくって、次回はもっとスープを残すことを
   約束する始末^^ほんとにオイシー。


 

 
ぽかぽかスンドゥブチゲ☆付け合わせ_c0117570_1129369.jpg


   ☆ポテトの付け合わせ

   ジャガイモとキャベツで付け合わせを。

   男爵イモとキャベツ、ベーコンをコンソメでほっこり
   煮ました。仕上げにバターを混ぜます。

   チキンソテーやステーキ、魚のポアレ等の付け合わせに
   ピッタリです。
   我が家はこのままでも、いただきましたよ。

   適当に作ったのでレシピも適当ですが、ジャガイモを
   ほっこり煮るようにすれば美味しくできあがります。

   ベーコンは少しの量、キャベツは多めでどちらも千切り
   にしました。

   たっぷりの量を作って、毎日でも食べられます。
   いっぱい煮た方が、美味しくできると思います。



   いまパラパラと雨が落ちできました。
   週末ですね、素敵な時間をお過ごし下さいね♪
by dinghymama | 2011-10-14 11:38 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama