dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ぽかぽかスンドゥブチゲ☆付け合わせ



   こちらはまだ雨は落ちていませんが、徳島には
   竜巻注意報が、テロップで流れていました。

   竜巻って外国にものだと思っていたけど、今年は
   日本でも多く見られましたね。
   どう注意したらいいのか・・・怖いですね。



c0117570_11173795.jpg


   ☆スンドゥブチゲ

   先週だったでしょうか、寒く感じた日に作りました。

   お豆腐、キムチ、アサリ、中華出汁といたってシンプル。
   決めてはやはりキムチでしょうか。

   コリアタウンで買ってきてもらったキムチは、ひと味も
   ふた味も違う気がします。

   いままでは、キムチの素や豆板醤で味を整えていたのですが
   キムチが美味しければ、ピタリと決まるんですね〜^^

   そうそう、春雨も入れてみました。
   美味しいお出汁を吸ってGOOD!!

   最後のスープは、もちろんご飯を入れて雑炊風に。
   これがまた美味しくって、次回はもっとスープを残すことを
   約束する始末^^ほんとにオイシー。


 

 
c0117570_1129369.jpg


   ☆ポテトの付け合わせ

   ジャガイモとキャベツで付け合わせを。

   男爵イモとキャベツ、ベーコンをコンソメでほっこり
   煮ました。仕上げにバターを混ぜます。

   チキンソテーやステーキ、魚のポアレ等の付け合わせに
   ピッタリです。
   我が家はこのままでも、いただきましたよ。

   適当に作ったのでレシピも適当ですが、ジャガイモを
   ほっこり煮るようにすれば美味しくできあがります。

   ベーコンは少しの量、キャベツは多めでどちらも千切り
   にしました。

   たっぷりの量を作って、毎日でも食べられます。
   いっぱい煮た方が、美味しくできると思います。



   いまパラパラと雨が落ちできました。
   週末ですね、素敵な時間をお過ごし下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2011-10-14 11:38 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-10-15 20:19 x
遅ればせながら・・・結婚記念日おめでとうございます(^^)♪
うちは七夕がその日なのですが、すっかり何もお祝いをしなくなってしまいました。

豆腐チゲ、美味しそうですね~
今日は朝からムシッとした高温多湿な東京でしたが、朝晩と寒いくらいに
感じる日も増えて、こうした煮込みが恋しい季節となりましたね。
キムチ系の鍋は、最後にご飯を入れて卵を溶いて・・・がお約束ですよね。
部屋中がキムチくさくなってしまいますが、やはり美味しいです♪
Commented by dinghymama at 2011-10-15 21:02
quesoさん☆
お祝いのコメント、ありがとうございます!
えっ〜quesoさんは七夕の日が結婚記念日だなんて、なんて
幸せな記念日なのでしょう〜^^
ぜひお祝いを忘れずに、、、私からお願いします。

大阪も湿気が多くて、蒸しっとした土曜日になりました。
出かける時は軽い上着、うちではTシャツ、なんやねん!?

朝夕が涼しくて、チゲ鍋をしましたがホント美味しかったです。
そう、最後はやはりご飯ですよね。
今年の冬も、韓国系のお鍋がマイブームになりそうです^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ