dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バル風オツマミ2種☆カボチャのカレー



   雨になった大阪、蒸し暑い日になりました。
   昨日は爽やかな秋晴れ058.gifスッキリでしたよね。

   クルクル変わるお天気、明日からは秋になるような
   天気予報、嬉しいわ。

   あの夏の暑い日々、お料理をするのもウンザリだったわ
   でもちょっと涼しくなると、頑張らなきゃと思う単純な
   dinghymamaデス^^



c0117570_15134291.jpg


   ☆秋茄子とミックスビーンズのトマト煮

   秋茄子をオリーブオイルでソテーして、ミックス
   ビーンズとトマトソースで煮ました。

   簡単にできちゃう一品です。
   トマトソースのレシピはこちらからどうぞ。簡単です^^

   お豆って、偉大ですね!!
   肉類は全然入っていないのに、感じさせないのはナゼ!?

   しっかりしたお豆の味がトマトソースと絡まり、秋茄子も
   絶妙なコンビネーション005.gif

   パンにのっけても美味しいんです。
   今日もトマトソースを仕込みましたョ^^


 

c0117570_15283167.jpg


   ☆椎茸のバル風

   生椎茸にエビのボイルをのせ、上にブリーチーズをのせ
   オーブントースターで焼きました。

   ホワイトペッパーを挽いてどうぞ。

   いつもはマヨネーズをクルリと絞って、七味をパラリで
   焼くのが定番、こちらもお勧めです。


 
c0117570_15374812.jpg


   BBQでも必ず登場する椎茸のマヨ焼き☆
   熱いので気をつけてネ。

   
   オーブントースターで焼いたら、チーズが溶けて網に
   落ちたりしてる・・チッ アルミホイルを敷くべき?


  
  
c0117570_15394318.jpg


   ☆カボチャのカレー

   どうしてもカレーが食べたい!!思いつめる日々。
   しかもTVでカレーのお店の特集だなんて、今日の
   ランチは絶対にカレーだと決まりだわ。

   あーーでも12時から14時の間に宅急便が来るし
   出れないわね。

   近くにCoCo壱番ができたので、手早く食べに行こうと
   思って、心の準備ができていたのに・・・

   よしっ、30分で簡単カレーに挑戦だぁ♪

   材料
   ☆鶏ミンチ100グラム
   ☆玉ネギ 半分スライス
   ☆カボチャ 1/4個 レンジしてダイスにカット
   ☆シメジ 半株 石突きを取ってほぐす
   ☆クミンシード 小1
   ☆ニンニク、生姜 各1片みじん切り
   ☆トマト水煮缶 半分
   ☆ヨーグルト 大盛り大7
   ☆カレーパウダー 大1
   ☆市販のカレールゥ 2かけ

   レシピ
   1オリーブオイルにクミンシードを入れ火にかける。
    パチパチとはじいたら、ニンニクと生姜を入れ炒める。

   2玉ネギを加え炒め、鶏ミンチも炒める。
    カレーパウダーを振り入れ、混ぜ合わせる。
    トマト水煮とヨーグルトを加え、カボチャも加えて煮る。

   3シメジを加えて火を止め、カレールゥを入れて混ぜる。
    一煮立ちしてできあがり。

   ブイヨンやお水は入れていません。
   一晩寝かしたカレーが食べたかったけど、マレーシアの
   カレーパウダーを入れたので、ちょいとエスニックな味
   になりました。

   無我夢中で食べて、カレー熱も下がったdinghymama。
   
   今日は金曜日、週末ですね。
   お料理熱もそろ〜〜りと戻ってきたので、オットに
   美味しいものでも作りましょうか^^

   
[PR]
by dinghymama | 2011-09-30 16:01 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-10-01 12:39 x
秋茄子に椎茸に秋刀魚に・・・嗚呼、秋ですね~(^^)♪
ついつい食べ過ぎてしまう季節でもありますが、もうこれは抗えないと
諦めてしまうのも手でしょうか・・・
(冬は色々着込むのでバレないし!)

インドやタイ料理店で食べるカレーもおいしいですが、coco壱のカレーも
結構好きです♪
ザ・日本のカレーも捨てがたいですよね。
Commented by dinghymama at 2011-10-01 13:07
quesoさん☆
今日はすっかり涼しくなった大阪です。

昨日カレーを作ったというのに、coco壱番の誘惑に負けて
ランチで食べちゃいました^^
確か行くのは2回目・・・辛さを3にしてもらって、美味し
かったぁ〜また行く気満々です。

秋の味覚、おもいっきり楽しみたいですね♪
着ぶくれの冬に向けて・・・・わはは

最新のコメント

串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11

ライフログ

検索