dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋刀魚de棒寿司と握り鮨☆



   秋晴れ、朝は少し寒いほどでしたが、いまはTシャツで
   過ごしています。

   洗濯物もスッキリと乾いて、気持ちいいだろうな^^
   取り入れるのが楽しみです♪


   先週?もう先々週になるのかしら?
   今年初の秋刀魚のお鮨を作りました。

   中々良い秋刀魚に巡り会わなくて、食べたい気持ち
   だけが先走っていたわ。

c0117570_14101631.jpg


   ☆秋刀魚の棒寿司

   棒寿司の秋刀魚は、お刺身用の生でもいいのですが
   10分ほど塩をして、15分ほどお酢に漬けて〆た
   のを使います。

   ラップの上に〆秋刀魚を置いて、細長く握った寿司飯
   を置き、形を整えながらラップに巻いてから、巻きす
   で軽くギュッと?巻きます。

   切る時はラップのままカットします。
   その方が形が崩れないの。

   寿司飯と〆秋刀魚の間に、大葉を入れても美味しい!!



 
c0117570_14205330.jpg


   ☆秋刀魚の握り鮨

   こちらはお刺身用の秋刀魚を、生のまま使います。

   握り具合が難しいですよね〜教えてっ!!

   こちらは秋刀魚が、とろけるような口当たりで
   すんごくウマイ〜〜〜byオット

   昨日はまたまた秋刀魚が食べたくなって、塩焼き
   秋刀魚をいただきました。

   酢橘をギュッといっぱい絞って、あぁーーウマッ
   秋刀魚、美味しいっす016.gif

   次は秋刀魚ご飯かな、じゅるっ^^
   
   皆様も秋の味覚を楽しんでおられるでしょうね♪






  
[PR]
by dinghymama | 2011-09-27 14:29 | お料理 | Comments(4)
Commented by ☆やんちゃ at 2011-09-27 16:01 x
こんにちは〜!
先日も、またまたヨット情報色々ありがとうございます。
来週の木曜日から出発しようかと思っていたら、
お天気が怪しいo(;△;)o エーン
、、、、と言うわけで10月2日〜3日で津名港に行く事になりそう。
行った事がない港なのでそれはそれで楽しみ!

そして天神橋筋ネタ☆
前回のブログの美味しそうなワインと
私好みのお料理色々は、天神橋筋なのですね。
dinghymamaさん、素敵なお店沢山ご存知ですね。
私もワイン好きなので(イタリア系赤)dinghymamaさんの
お料理やお店はツボです。

今回の秋刀魚のお寿司もとっても美味しそう〜!
食べに行きたいです☆
お料理教室を開いていただきた〜い(≧∇≦)
Commented by dinghymama at 2011-09-28 10:18
やんちゃさん☆
おはようございます!
津名港は生穂港の上ですね。
淡路島の東海岸はお店も多くあり、買い物や食べに行くのにも
困らないと思います。
私達はたいてい船で食事をして、ゆっくり飲むのが多いかな。
たまに、お鮨屋さんへ出かけることもありますが。
クルージング、楽しみですね♪

今回の天神橋のお店は1軒目は4回目くらいかしら、あとの
2軒は初めてのお店です。気に入りましたヨ^^
私も赤ワインが大好きです。(どこのでも!?)

秋刀魚は新鮮なのを手に入れたら、すぐにできちゃいますよ〜
ぜひ、挑戦してみて下さいネ。


Commented by mellow-stuff at 2011-09-29 15:46
こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいました。

秋刀魚♪いいですね。ずらっと並んでさらにおいしそうです!
今年はまだ秋刀魚を食べてないので、早く食べたいです。

お外で食べるお寿司もいいですが、おうちのお寿司もおうちのお寿司の特別なおいしさがありますよね♪
Commented by dinghymama at 2011-09-30 09:52
mellow-stuffさん☆
おはようございます!
こちらこそ、ご無沙汰です〜が、時々オジャマしています^^
コメント欄が閉まっている時が多かったので、読み逃げして
ごめんなさい。

秋刀魚、脂ものって美味しくなってきましたね。
まずは塩焼きからで、お寿司も作ったし次は秋刀魚の炊き込み
ご飯を作りたいです^^
早く食べてくれーーと、秋刀魚ちゃんが言ってますよ♪


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索