dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コクシャキ☆レンコンカツ



   先日作った筑前煮、蓮根が残ったのでカツにしました。

   いつもは海老の叩いたのや、鶏ミンチ、豚ミンチなどを
   挟んでカツにするのですが、今回は超簡単006.gif
   豚バラ薄切りをクルリと巻いて、カツにしました。



c0117570_14561940.jpg


   蓮根は1㎝弱の輪切りにして、豚バラを巻いて小麦粉
   溶き卵、パン粉をつけて揚げるだけ。

   大葉を貼付けて、豚バラを巻きたかったけどナッシングゥ〜
   付け合わせは、お約束のキャベツの千切りに貝割れを混ぜて
   和風ドレッシングでいただきました。

   和ドレ
   醤油大2、酢大2、玉ネギすりおろし大3、オリーブオイル
   大2、ホワイトペッパーを少々挽いて混ぜ合わせます。

   蓮根のシャキシャキ、豚バラのコク、オイシー♪



 
c0117570_1574079.jpg


   ☆コロッケ定食

   筑前煮は何回かにわけて、美味しくいただきました。
   最後は定食の一品に登場です。

   「◯◯(私の名前)は、いっつもお料理してるね、じゃま
   くさい〜とか思わないの?」友人に言われるけど、お料理
   は大好き、食べるのも飲むのも大好き060.gif

   でもさすがにこの暑い夏は参ったわ・・・
   けっこうダラダラしていたかも!?

   じゃまくさかったかも!?
   義務感で作っていたかも!?

   そういう時には、いつも手作りしているものでも、買って
   きたりします。

   そう、お肉屋さんのコロッケ016.gif
   たっぷりの油で揚げられたコロッケ^^

   古い油かもしれないけど、美味しいのよ。
   コロッケが甘い!絶対にお砂糖が入ってるわね。

   でも、お肉屋さんのコロッケ☆LOVE☆

   疲れた時には手抜きも必要、そうコロッケよ^^



   明日から3連休ですね、素敵な休日をお過ごし下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2011-09-16 15:19 | お料理 | Comments(6)
Commented by island-hiro at 2011-09-17 16:54
dinghymama ちゃん♪こんにちは^^
蓮根のカツは良いですね。食感まで楽しめそうです☆
でも作り方は意外と簡単なのね。今度チャレンジしてみます~。

3連休はお出かけですか?
それとも私の大好きなお料理やおちゃけがテーブルに並ぶのかしら?!楽しみにさせて下さいね~^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-19 14:09
こんにちは♪
れんこん好きです。^^
お値段もやっと落ち着いてきましたね。
ちょっと前まではおそろしい価格してましたから…。

お肉とれんこんって相性よいですよね。
で、さらに揚げると最高においしく感じます。^^
この秋冬もいっぱい楽しみたいですね。

わたしはコロッケは買い専門ですよ〜。
お気に入りのお肉屋さんコロッケがありまして、
それ以上のものが作れなくって…。^^;
Commented by queso at 2011-09-19 15:39 x
連休はいかがお過ごしですか?(^^)
こちらは台風の影響があるとかで天候にやきもきさせられましたが
三日間とも真夏日。8月を思わせるような入道雲がもくもくと・・・
秋を感じにどこか旅でもというはずだったのですが、結局禁酒中故
美味しい酒を味わえないと断念。
来週こそは!!

レンコンと豚肉のカツ、美味しそうですね。あの食感、いいですよね~。
ついついキンピラなどにしてしまいますが、揚げ物も恋しくなりました。
Commented by dinghymama at 2011-09-19 21:20
island-hiroさん☆
こんばんは〜お返事が遅くなりました。
九州新幹線で熊本へ出かけていました^^
新大阪から、3時間ちょっとで着くんですよ♪はやっ!!
熊本でも飲んでばかり・・・行きから帰りまで、飲み続ける
ヤツラ・・・明日は休肝日よ^^

Commented by dinghymama at 2011-09-19 21:24
mrs-jasmine2さん☆
こんばんは!
蓮根美味しいですよね♪
大阪ではけっこうな値段がする蓮根、熊本ではめちゃ安くて
おもわず買っちゃいました。
芥子蓮根は高いけど、生の蓮根はビックリするほど安くて
蓮根買いにまた出かけたいくらいです・・・そんなバカな。

お肉屋さんのコロッケ、最高ですよね♪

Commented by dinghymama at 2011-09-19 21:28
quesoさん☆
こんばんは!
連休は熊本へ出かけていました。
九州はきっと台風の影響大だと、覚悟して行ったのですが
もうぜ〜んぜんピーカン、暑かったです。

今週のお役目が終われば、美味しいお酒が飲めるんですね^^
ガマンしている分、ずっと美味しいはずです。
もう少しの辛抱、頑張って下さいね^^

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索