dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サーモンの握り鮨☆野菜のカレー煮



   風雨が強くなってきました057.gif
   衛星画像を見たら、日本列島が台風に包まれている
   じゃない005.gifこりゃ大変だわ。

   ヒューヒュー鳴る風の音が、来るよ〜来るよ〜って
   言っているようで、怖い思いです。

   まだ明日、明後日と風雨が続くんですよね。
   奈良の友人の方で、土砂災害の注意報がでました。
   被害が無く、早く去ってくれることを祈るばかりです。




c0117570_12452279.jpg


   ☆サーモンの握り鮨

   お刺身用のサーモンを短冊で購入しました。
   もちろんお刺身でいただくために。。。。

   でもパーシャルに入れて、忘れてしまったの(><)
   こんなに美味しいのを忘れるなんてね。

   次の日、ギョエーー!?だったけど、痛んでいないし
   お鮨が食べたくなったので、握ってみました。

   ご飯は雑穀米を冷凍していたので、我が家の造り置き
   寿司酢(レシピはこちらから)を合わせました。

   雑穀米だから、お鮨にはどうかな?と心配したけど
   イケましたよ^^

   寿司飯を握るのって、難しいですね。
   小さく握っているつもりでも、ちょっと大きかったし
   握り具合も、おにぎりみたいにふわっと握れない。。。

   お鮨屋さんで修行したいわ。

   オニオンスライスを、上に置いたら良かったですね。
   美味しくいただきました♪



 
c0117570_1334451.jpg


   ☆野菜のカレー煮

   カボチャ、人参、サツマイモ、オクラを麺つゆと
   カレー粉で煮ました。

   温かくても、冷たくしてもオイシーです。



   台風の備えはできていますか。
   どうぞ被害がでませんように。
[PR]
by dinghymama | 2011-09-02 13:08 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-09-05 08:17 x
台風の影響は大丈夫でしたか?
和歌山での被害は本当に酷いものがありますね。
3日間で一年の半分以上の降雨量があるなんて・・・遅い台風とは言え
最近は過去の災害を上回る想定外のことばかりが起きていて恐ろしいです。

サーモンのお寿司、美味しそうです。
北海道の鮭も売り場に並び始めましたね。サーモンと玉葱、合いますよね。
先日、鱒寿司のネタと米の間に山椒の実を挟んでいるものを見かけました。
これもまたお酒が進みそうないいアイディアだなぁと。
Commented by dinghymama at 2011-09-05 12:09
quesoさん☆
ご心配ありがとうございます。
こちらの方は被害が無かったのですが、和歌山や三重、奈良の
方では大雨による災害が起きています。
ニュースで見て、まるで津波のような跡に驚いています。
やっと日本海の方へぬけた台風、でも油断はできませんね。
本当に恐ろしいことです。

金沢の鱒の寿司、大好きです〜^^
quesoさんが見られたのは、握り鮨でしょうか?
山椒好きなので、マネしてみたいです。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索