dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

高野入りサーモンdeメンチカツ☆花茄子



   大型でゆっくりと進む台風が、近畿に近づいてきています。
   衛星画像で見ると、九州、本州がすっぽり入る大きさ!!
   関東方面にも雨を降らせているようです。

   台風の備えをって、天気予報で言っていたけど、懐中電灯
   とお水、インスタント食品、カセットコンロ、、、
   あと何がいるでしょうか。

   被害がでないことを、祈るばかりです。



c0117570_12561819.jpg


   ☆花茄子

   先日、いただいた花茄子です。
   もっと長かったけど、上の方が水揚げしなくてシナッと
   したので、短く切って低くしてテーブルに。

   実はこれ以上大きくならないようです。
   葉はお野菜の茄子と一緒でしょう^^

   ネ、こんなのがあるんですね♪カワイイ〜〜



 
c0117570_13191871.jpg


   ☆サーモンメンチカツ

   レシピはこちらからどうぞ。

   今回はパン粉の代わりに、高野豆腐を入れました。
   高野豆腐を戻して、FPで細かくして(みじん切りでも)
   豆乳の代わりに白ワインで。

   箱の白ワインを買ったけど、マズかったの021.gif
   せっせとお料理で消費しています。

   

 
c0117570_1323385.jpg


   高野豆腐の、高の字も感じさせない口当たりです。
   フワフワで、サーモンが美味しいーー♪

   今回はサーモン多いめ、高野豆腐2個使ったので
   大きめのサーモンメンチカツが4枚できました。

   いつもの、ラッキョウとピクルス、玉ネギを刻んだ
   さっぱりタルタルソースで、いただきました。


 

c0117570_13313993.jpg


   こちらはトマトソースで。

   ベーグルに挟んで、と思ったのですが、ちょっと
   大きいので、二日続けていただきました。

   いくらなんでもソースまで同じじゃ嫌でしょ。

   醤油大2・お酢大2・すりおろし玉ネギ大2
   すりおろしトマト大4を混ぜ、ソースにしました。

   タルタルソースとは違った美味しさです。
   これなら文句はでないわね^^



   台風に気をつけてくださいね。
   どうぞ被害がでませんように。
[PR]
by dinghymama | 2011-09-01 13:39 | お料理 | Comments(2)
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-02 12:38
こんにちは♪
台風心配ですよね。。。

これ、茄子なんてすね!
トマトかと思ってしまいました。かわいい。^^
味わいは茄子なんですよね?ついついトマトと思って食べてしまいそう。

サーモンカツの高野豆腐のアイデアいいですね♪
栄養価が高いし、いっぱい食べたいけど、
レシピが乏しくて…
こんなおしゃれは洋風メニューになるならいいですね。^^
Commented by dinghymama at 2011-09-02 13:15
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
台風、怖いですね。帰りの足下に気をつけてください。

これは花茄子で、食べられる茄子ではないんですって^^
とっても可愛くって、テーブルを明るくしてくれています。

近頃は、パン粉の代わりに高野豆腐というのが、定着しつつ
あります。(失敗もあるけど・・・)
ヘルシーなのに栄養があるって、高得点でしょ!!
オットは高野豆腐の煮物(ジミーなヤツ)が好きなのですが
こんな風に使っても、美味しいねと言ってくれます。
サーモンとの相性もバッチリでしたよ^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ