dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シャキシャキ蓮根の肉巻き☆ベランダゴーヤ



   今日も暑い一日になる天気予報、でも朝夕が涼しくなって
   しのぎやすくなってきました。
   台風が心配ですけど・・・・



   公園の花壇の横を歩いていたら「お花切ってあげよう。」
   いつもお世話しているオジさんのお声がけ001.gif
   とっても嬉しくて、何度もお礼を言いました^^

   珍しい[花茄子]もいただいちゃいました。
   小さくて可愛い赤い実をつけているの。
   お花の茄子があるなんて、知らなかったわ。



c0117570_11464415.jpg


   ☆蓮根の肉巻き

   蓮根を縦に切って巻きやすくしました。
   豚肉や牛肉を巻いて、薄く小麦粉をまぶして焼きます。

   早く仕上げたかったら、先に蓮根をチンしておいてから
   お肉を巻きます。

   タレはいつものチキン照り焼きタレ☆
   醤油大1、ミリン大1、砂糖大1、酒大1、水大2
   粉末の出汁の素少々を混ぜ合わせたもの。

   焼き上がったらタレを絡めて、できあがり。
   お好みで、粉山椒や七味を振っても美味しいです。



 
c0117570_1159023.jpg


   ☆ゴーヤツナサラダ

   ベランダゴーヤ、あまり大きくならずに黄色くなって
   しまうんです。

   コロンとした小さなゴーヤ、収穫してサラダにしました。
   ミックスビーンズ、ゴーヤ、ツナ缶をマヨネーズで和え
   塩、胡椒で味を整えます。

   ドライのミックスビーンズ、使い勝手がいいですよね。
   でも先日買ったのは、ドライじゃない!?
   ちょっとショックでした(><)

   どんなお料理にするか、それも楽しみにしようっと。
   切り替えが早いdinghymamaデス。
[PR]
by dinghymama | 2011-08-30 12:04 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-09-01 07:58 x
花茄子ですか・・・初めて聞きました。(^^)

最近は確かに夕方など思いがけず涼しい風が吹いてくることが
ありますよね。日が暮れるのもだいぶ早まってきましたし。
だんだんと秋に近づいているのですね。

レンコン肉巻美味しそうです!レンコンの歯ごたえっていいですよね。
シャキシャキして、大好きな食材のひとつです。きんぴらも好き♪

台風の被害が心配です。関東は金曜~土曜に近付くようです。
Commented by dinghymama at 2011-09-01 10:18
quesoさん☆
おはようございます!
花茄子、茄子の葉と似ているなぁと思っていたら、花バージョン
でした^^
朝夕は確実に、気温が下がっているように思えます。
日影の長さも変わってきていて、ホント秋に近づいているよう
ですね。まだまだ日中は暑いですけど。

どうやら台風は大阪を直撃するようです。
今日は嵐の前の静けさなのか、昨日より風が弱いようです。
そちらも気をつけて!!被害が出ないことを祈るばかりです。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ