dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サラダで食べる水茄子☆



   お盆休みに入り、道路は渋滞しているようです。
   それにしてもこの暑さ、立秋が過ぎてから、酷い暑さが
   やってきました。

   エアコンなしでは辛い!!
   高い温度に設定して、扇風機も回しています。

   熱中症にならないように、水分補給をして体調を管理
   しないと・・・気をつけてお過ごし下さいね。

   

   泉州の水茄子は、全国的に有名ですよね。
   糠漬けにした水茄子は、デパートやスーパーでも販売
   しています。

   日曜日に出かけた和歌山の[めっけもん広場]産直野菜
   や果物、お花等を販売しているところです。

   美味しそうな水茄子が、3つ150円005.gif安っ!!


c0117570_1322473.jpg


   ☆水茄子を生で食す^^

   乱切りにした水茄子に、お醤油、マヨネーズ、鰹節を
   かけて、いただきます。

   以前は皮を剥いていたけど、皮と実の食感の違いも
   ご馳走だと気づきました。

   その名の通り、水分をいっぱい含んだ水茄子、糠漬けも
   もちろん美味しいけど、生もいけますよ〜^^


c0117570_13144052.jpg


   
   ☆水茄子のサラダ

   ドレッシングのレシピはこちらからどうぞ。

   ハイ、前に作ったこのサラダ、忘れていました008.gif
   水茄子のタイトルに反応して出てきたの・・・


   そしてもう一品、こちらは忘れてなかったけど・・・

 
c0117570_13181872.jpg


   こちらのレシピはこちらからどうぞ。

   パルメザンチーズや、オリーブオイルを加えても
   あうようです。

   お茄子を生で食べるなんて、考えられなかったけど
   水茄子、ホントに瑞々しくて美味しいです。

   ぜひ、生の水茄子を召し上がってみてくださいね。








   
[PR]
by dinghymama | 2011-08-11 13:29 | お料理 | Comments(4)
Commented by queso at 2011-08-13 18:52 x
茄子、美味しい季節になりましたね~。
水茄子は私も生で美味しいと聞いたときは「本当か?」と驚きましたが
瑞々しくて美味ですよね・・・。
こんな猛暑の中、夏野菜摂取は本当に理にかなっているとつくづく
思います。

夏野菜高騰が気になりますが・・・(^^;)。

猛暑が続いています。熱中症にご注意ください。
Commented by dinghymama at 2011-08-13 20:13
quesoさん☆
茄子の季節ですが、去年と比べてちょっと高いんですよね。
でも産直市では、お安くゲットできました^^
そう茄子を生で食べる?なんて、思っていましたが、旨い!!
昔の茄子は、灰汁抜きをしないといけなかったけど、いまは
すぐにお料理するのなら、そのままできるので楽チンです。
イタリアンの巨匠も、そのままお料理していました。

お盆はどう過ごされていますか?
我が家はダラダラ状態、暑くて家から出たくない症候群です。
エアコンの温度設定は高い目、扇風機を回してアルコールで
涼しく過ごしています♪
quesoさんも、十分気をつけてお過ごし下さいね。

Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-13 21:32
こんばんは♪
お盆休みはいかがお過ごしですか??
それにしても毎日暑い~ですよねぇ。。。^^;

そうそう水茄子といえば泉州!
近いというのに、なぜか普通の茄子ばかり買ってました。。
水茄子ってほんと水分たっぷりなんですよね。
手で絞ると水がしたたるとか!
実はわたしは茄子を生でいただいたことがまだ一度もないんです。
ぜひ水茄子生デビューしなくては♪
Commented by dinghymama at 2011-08-14 10:36
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
お盆ですね〜それにしてもこの暑さ、もうヘロヘロです^^

前は、水茄子は糠漬けにするものと思っていました。
2年くらい前に、飲みに出かけたお店で、前菜ででたんです。
ビックリでしたが、美味しかったので即我が家のメニューに。
天ぷらにしても、美味しかったデス^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ