dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鮪の串カツ☆桜島のヒジキ豆



   週が明けて、今週はお盆の週ですね。
   帰省されたり、旅行に出かける人達で、また渋滞や混雑が
   予想されそうです。

   我が家は予定無し!!
   一日、叔父宅で従兄弟達と騒ぎ飲みがあるだけ068.gif003.gif069.gif
   とっても楽しみです♪



c0117570_1242339.jpg


   ☆鮪の串カツ

   揚げ物はランチにと決めている我が家、でも鮪だったら
   許されるかと、夜にビールでいただきました。

   もちろん鮪のすき身です。お安いですよね^^
   一口大にカットして、酒、醤油に漬けておきます。

   水気を拭いて、鮪、白ネギ、鮪と串に刺して、小麦粉
   溶き卵、パン粉をつけて、フライパンに少量の油で揚げ
   トンカツソース、ウスターソース、ブラックペッパー
   洋芥子を混ぜた特性ソースでいただきます。

   二度漬け禁止・・・いえ、串カツにかけてネ。
   ポン酢やおろし醤油もお勧めですが、我が家はガッツリ
   串カツ気分だったのです^^
   
   お魚だからでしょうか、胸焼けも感じず美味しくいただ
   くことができました。私はハイボールでね。


 
c0117570_1256246.jpg


   ☆ヒジキ豆

   鹿児島桜島で買った乾燥ヒジキを、お豆と煮ました。
   大豆、筍、人参、コンニャクと共に。

   大阪では、長ヒジキと芽ヒジキが売っています。
   私はどちらかといえば、長ヒジキの方が好きかな。
   桜島の乾燥ヒジキをもどして見て、ちょっとビックリ
   しました。

   長ヒジキに芽ヒジキがくっついてるじゃない005.gif
   そっかぁ〜ヒジキの正体見たり!?納得よ。

   母がよく作ってくれた五目豆、ヒジキは入っていなかった
   けど、近頃は同じような味になってきたように思います。

   今週はお盆、ご先祖様に捧げるお料理作りをしようかな。
[PR]
by dinghymama | 2011-08-08 13:09 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索