dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ベランダの日除けゴーヤde2品☆



   西陽が差すベランダに植えた日除けゴーヤ、やっと実を
   つけてくれました。

   水不足なのか、最初の実は大きくならないで沈没007.gif
   ↓のゴーヤも、奥のは細く前のはゴロンちゃん。
   そしてどちらも、しっぽが黄色くなってきたので収穫して
   冷蔵庫へ〜〜さて、何にお料理しようかな?


c0117570_10191333.jpg


   一日たって冷蔵庫から出すと、ナント!?黄色くなって
   るじゃない005.gif

   アセアセとあせって、2品作っちゃいました。
   細い方は酢の物に、ゴロンちゃんは炒め物です。

   

 
c0117570_10265983.jpg


   ☆ゴーヤの酢の物

   ゴーヤを薄切りにして、サッとボイルして氷水にさらし
   色止めします。

   茗荷と市販のモズク酢で和えるだけです。
   お酢が足らなければ、黒酢やポン酢を足しても。



 
c0117570_1029650.jpg


   ☆ゴーヤの炒め物

   ゴーヤ、豚肉、セロリを炒めました。
   ゴロンゴーヤ、半分にカットしたら中は黄色くなって
   いて、ちょい気味が悪いような・・・

   でも熟してるだけだと、炒め物に挑戦です。
   このゴーヤは柔らかい・・・ゴーヤの食感も美味しい
   うちなので、セロリでごまかして食感を味わえるよう
   にしました。

   味付けは、焼肉のタレです。
   オットも私も、残してしまいました008.gif
   セロリと豚肉は美味しかったんだけどなぁ〜

   ゴーヤ、早めに収穫しないとダメなんですね。
   勉強したdinghymamaですが、今日買い物に行ったら
   ゴーヤ買っちゃいそうです。
[PR]
by dinghymama | 2011-07-26 10:40 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-07-27 08:13 x
ゴーヤは成長が早いようですね。
近所のおうちでも、ゴーヤーカーテンの上の方にオレンジ色に
なってしまった実を見つけます。
でも確か、ゴーヤが苦いのは、熟さないうちに鳥に種を食べられないように
するためとか。
熟して種も育ったそのとき、苦みが消え、それを鳥が食べてフンと
一緒に種が排泄されていろいろな所に飛んでいくことが出来るとか・・・。

人様はゴーヤにとっては憎っくき相手なのかもしれませんね。
さっぱり酢の物、美味しそうです!
Commented by dinghymama at 2011-07-27 22:04
quesoさん☆
ゴーヤは自分を守っているのですね。
以前は苦みが嫌で、とても食べれない!!と思っていたけど
いまでは夏はゴーヤ^^です。
大阪で売っているのは、苦みが少ないように思いますが・・
沖縄ではどうなんでしょう?

ベランダのゴーヤ、まだ実をつけてくれているのですが・・
はたして食べられるのかしら?

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索