人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島の高菜de2品



   鹿児島で買ってきた高菜、2袋購入したけど味付けが
   まったく違います。

   ひとつはゴマ高菜、こちらは大阪でも手に入る高菜。
   もうひとつは、何も入っていない高菜だけど、甘いの。

   あー芥子高菜も買ってくればよかったわ。
   それとも高菜のお漬け物、全種類購入とか。。。。
   
   高菜のお漬け物、美味しいわぁ〜〜^^
   やはり本場の味は違うのかしら?



鹿児島の高菜de2品_c0117570_15112275.jpg


   ☆高菜入りチャプチェ

   チャプチェのレシピはこちらからどうぞ。

   今回は豚肉、シメジ、高菜漬けと超シンプルな食材です。
   高菜漬けに味がついているので、塩加減は調整しました。

   レシピをどうぞですけど、今回は春雨も鹿児島産、そして
   シメジでしょ、高菜は味がついてるし、ゴマ油、少しだけ
   のお醤油、胡椒で十分でした。

   チャプチェというより、春雨の高菜炒めになるかも^^

   コレ気に入ったので、こちらでも高菜漬けを買って、また
   作りたいです。


 
鹿児島の高菜de2品_c0117570_15214464.jpg


   ☆豆腐と高菜のご飯

   温かいご飯に、寄せ豆腐、長芋短冊、茗荷、高菜漬けを
   トッピング、お醤油を回しかけていただきます。

   見かけより、すごーーくオイシいんですよ^^


 

 
鹿児島の高菜de2品_c0117570_15234799.jpg


   オットに出したら「へっ???」な顔015.gif

   一口食べて「コレ、ウンマイなぁ〜〜」絶賛でした。
   最初は、コレなんや?だったみたいです。

   温かいご飯と冷たい奴、シャキシャキ長芋短冊に茗荷
   アクセントに、鹿児島産高菜漬け、どうだぁ!!

   先週の休肝日のご飯でした。



  
鹿児島の高菜de2品_c0117570_15283351.jpg


   ☆鰻丼

   そして昨日の休肝日は、土用の丑で鰻丼です。

   鰻の蒲焼きをフライパンに並べて、お酒を入れて
   蒸し焼きにします。

   皮はパリッと、身はふっくら〜〜オイシー
   ご飯に刻み海苔をしいて、鰻を乗っけただけです。

   ご飯にタレをかけなくても、十分でした。
   山椒はタップリだったけどネ。


   ベランダの日除けゴーヤ、2本収穫しました。
   ちっさいけど、黄色くなってきたから仕方なしです。

   今日は、ゴーヤのオツマミを作りますね。
   今年初のゴーヤ、何にしようかと思案中、、、、
   楽しみです♪
by dinghymama | 2011-07-22 15:41 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama