dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

土用の丑の日☆鹿児島のメンチカツ



   今日は土用の丑の日、朝から鰻のニュースが続いています。
   値上がりしているけど、やはり元気をつけたいのでしょう
   デパートでは、普段の10倍売るつもりらしいです。


c0117570_1241119.jpg


   ☆鰻の生春巻き
   我が家は昨日、コレで一杯068.gif

   近くのお店へバイトに行っているCちゃん、時々酔っぱらいの
   私達と遭遇して、うちへ引っ張り込まれます008.gif

   フタカラ(二人カラオケ)の帰りや、飲み友カラオケの帰りに
   仕事帰りのCちゃんとバッタリ・・・
   「まだ電車の時間あるでしょ、ちょっと飲もうよ〜」

   その都度「昨日はご馳走さま、楽しかった♪」と何か持って
   きてくれるの。。。

   もう記憶のない時間に引っ張り込んで、ごめんなさい002.gif
   昨日はCちゃんのお休みの日、一緒に飲みましょと誘いました。

   「わぁ〜初めて素面から一緒ですね。」なんてネ。
   暑いからと、スパークリングワインを持ってきてくれたわ。
   
   ☆冷製カボチャのスープ
   ☆冷や奴・キュウリの酢の物・大根の甘酢漬け(お通し)
   ☆鰻の生春巻き 一日早いけど
   ☆ラタトゥイユ
   ☆鮪バジルカツ
   ☆茄子と豚しゃぶのピリ辛ソース
   ☆豚そぼろの春巻き
   ☆さつま揚げ
   ☆ブラックオリーブ入り自家製パン クリチーで。

   Cちゃんとは、一度ヨットにご一緒したけど、あとはお店に
   行って話すだけ、しかもしばらくお店に行っていないし・・
   そんなこんなで、ゆっくりしてもらって良かった^^

   今日は平日で二日酔い気味だけど・・・・・

   

   土用の丑の日、過去の鰻料理

   
c0117570_1363671.jpg


   ☆鰻のすき焼き
   すごくスタミナつきそうでしょ^^
   レシピはこちらからどうぞ。



  
c0117570_1392555.jpg


   ☆鰻の白焼き
   山葵醤油でいただきます。



 
c0117570_13114747.jpg


   ☆鰻の巻き寿司

   キュウリ、大葉と巻きます。



 
c0117570_13123264.jpg


   ☆うなぎ豆腐

   冷たーい寄せ豆腐に、温かい鰻と大葉をトッピング。
   鰻のタレでどうぞ。オイシーのよ^^



 
c0117570_13141150.jpg


   ☆鰻ちらし寿司

   レシピはこちらからどうぞ。



 
c0117570_13164064.jpg


   ☆鰻の柳川風

   レシピはこちらからどうぞ。



  
c0117570_1318896.jpg


   ☆ウナ玉丼

   レシピはこちらからどうぞ。

   けっこう作っているものなんですね。
   振り返ってみて、ちょっと驚きました。

   我が家は今日休肝日なので、ウナ玉丼でも作ろうかな。
   あとはお吸い物で、チャチャッと終わらせる休肝日039.gif
   ハイ〜〜明日も美味しく飲むためです。


 

c0117570_13233394.jpg


   ☆鹿児島のメンチカツ

   鹿児島の最終日、天文館のお肉屋さんで発見!!
   黒牛と黒豚のメンチカツです。

   揚げてあるので、持ち帰って冷蔵庫へ、明くる日に
   いただきました。

   オットも私も、黒豚のメンチカツがお気に入り〜
   ボールみたいなメンチカツ、揚げたては肉汁もいっぱい
   あったのでしょうね。

   最後まで食べ物にこだわる旅でした・・・
[PR]
by dinghymama | 2011-07-21 13:31 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-07-22 08:16 x
鰻三昧、美味しそうですね~
柳川が大好きなのでウットリ・・・山椒をたっぷりかけて
ふぅふぅと・・・いいですね。
昨日の鮮魚店はどこも鰻、鰻でしたね~。
レジも大混雑で殆どの人達が鰻をカゴに入れて・・・。
今年は鰻の価格が高騰していますが、やはりそれでも夏場の
精をつけるのはコレですよね。

私は土用シジミを購入しました。滋味深いシジミ、肝臓にも
その効果を発揮してくれることを期待して・・・。
Commented by dinghymama at 2011-07-22 09:36
quesoさん☆
おはようございます!
柳川鍋、美味しいですよね〜そっ、山椒がたっぷりがイイッ^^
牛蒡の歯ごたえと、鰻の柔らかな食感〜食べたくなってきたわ。
我が家は鰻丼にしました。お素麺入りのお汁をつけて。
子供の頃は、鰻はもうひとつだったけど、いまは美味しい〜と
おもい、食べる機会も多くなっています。
元気が出る気がしますよね。

シジミは本当に滋味深い味ですね。
味付けして乾燥したシジミの佃煮?佃煮とは言わないのかしら
デパートの物産展で購入して、炊き込みご飯に入れたら本当に
しみじみ美味しいシジミご飯が出来上がります。

これだけ飲んでいるのに、肝臓の数値に異常はありません。
でも油断大敵、シジミやウコンを摂取しなければ。。。。
もちろん土用のシジミは、期待大ですよね^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ