dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

土用の丑にひつまぶし☆



   三連休最後の日は、雨になりました。台風の影響なのですね。
   昨日の夜中から降りだした雨、ずっと降り続けているので
   お買い物にも出かけずにいます。

   

   もうすぐ土用の丑の日、鰻の用意されますか?
   5月に、鰻屋さんに出かけた時、値上がり方にビックリしま
   した。鰻の稚魚が少なくて、値上げも仕方がないそう。。。

   少々鰻が高くても、うちで作る方が安上がりです。
   先月に作った[ひつまぶし]をご紹介しますね。
   

c0117570_18484522.jpg


   ☆ひつまぶし

   鰻を3回楽しめます。
   鰻重と薬味、ご飯茶碗、緑茶か昆布茶を用意します。



 
c0117570_1981926.jpg


   ☆まずは、鰻重で。

   鰻は細切りにするらしいのですが、私は一口大で。
   びっしりと敷きつめます^^

   鰻重を三分の一くらいいただきます。
   これでも幸せですよね♪

   あと三分の一は、山葵とネギを混ぜていただきます。



 
c0117570_1910126.jpg


   ☆次に薬味で、ウナ茶漬け。

   山葵、あられ、小口切りの青ネギです。

   残りの三分の一の鰻重で作ります。

   


 
c0117570_19152876.jpg


   お茶碗に、ご飯と鰻を入れて、薬味をお好きなだけ入れ
   緑茶や昆布茶をかけて、いただきます。

   コレ、美味しいっす!!
   ウナ茶だなんて、、、、と思っていたけど、ウマイッ^^



 
c0117570_1921451.jpg


   今年の土用の丑は、ひつまぶしを試してみませんか。

   ん、我が家?どうしようかしら。
   先月に作ったばかりだし、違うメニューになりそうです。

   鰻を食べて、暑い夏を乗り切らねば004.gif

   

   台風が心配ですね。
   被害がでないことを、祈るばかりです。
[PR]
by dinghymama | 2011-07-18 19:27 | お料理 | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-07-19 10:19
こんにちは♪
3連休いかがお過ごしでしたか??

そうそう土用の丑ですよね!
つい先日、ちょっとフライングで食べてしまいましたが、
夫婦そろって好物なので、いくらでも喜んで~♪です。^^

ひつまぶしいいですよね!!
楽しみ方3回あるっていうのがなんともいいなと。
わさびと海苔でシンプルも粋でいいですし、
お茶漬けも捨てがたいな~。^^
Commented by dinghymama at 2011-07-19 15:08
mrs-jasmine2さん☆
台風ですよ〜お仕事の帰りは気をつけて下さいね。

3連休の前に鹿児島へ出かけたし、連休は混むので我が家は
動かない休日でした。とか言いながら、買い物や外食には
出かけましたが・・・・

jasmineさんの、鰻のお寿司も美味しそうでしたね。
土用の丑の日は、どんな風な鰻料理を用意されるかしら?
ひつまぶし、3回楽しめるのでお試しを!

明日も風雨がひどくなるようです。
気をつけて〜〜

Commented by estate_ama at 2011-07-19 18:02
あられをちょこちょこお料理に使うのが好きです☆
Commented by dinghymama at 2011-07-20 13:28
estate_amaさん☆
初めまして、いらしていただいて、ありがとうございます。

あられは一度買うと、ながーーーいことあります。
どんな風に使われるのかしら?教えて下さいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ