dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

穴子の白焼きほんまもんの山葵で☆七夕



   また雨になりましたね。
   九州が梅雨明して、大阪ももうすぐだと思っていたのに
   来週も雨の予報がでていました。

   気温は少し下がったけど、蒸し暑いですよね。
   今日は七夕、織り姫様達は会うことができないかも。

   休肝日なので、凝ったお料理はしないけど、お素麺は
   食べないとね。


 
c0117570_10211946.jpg


   以前の七夕に作った素麺料理です。
   レシピはこちらからどうぞ。

   休肝日には、ついサクッと食べられちゃうものを用意して
   サッサとご飯をすませてしまう我が家・・・

   お酒がなくちゃ、つまんないなぁ〜なんて、オットと
   話すけど、お約束は破りません。



c0117570_10104861.jpg


   昨日は大好きな穴子料理でした。

   捌いてあるのを買ってきて、頭をとって皮目を上にして
   まな板に並べて熱湯をかけます。
   白くなったぬめりを、包丁の背でこそげとります。
   ここまでが、大事な下ごしらえです。

   二つに切って串に刺し、グリルで焼きます。
   信州の山葵が、安く出ていたので購入、たっぷりおろして
   穴子に添え、少しのお醤油でいただきます。

   生の本山葵、なんて美味しいの016.gif
   普段は高いので、なかなか手がでないけど、もう一本
   買っておけばよかったわ・・・トホホ


 
c0117570_10344240.jpg


   ☆穴子巻き

   こちらも、作り置き寿司酢でチャチャッと巻いたもの。
   寿司酢のレシピはこちらからどうぞ。

   穴子、キュウリ、大葉、たっぷりの本山葵の巻き寿司
   簡単で美味しかったですよ〜^^

   ご飯を少なめにして巻くのが我が家流です。


 
c0117570_104145.jpg


   シュワシュワッと、ハイボールから始めた夕ご飯に
   「山葵と焼き穴子が最高!!」byオット
   ご機嫌で飲んだはりましたよ^^

   
   今日は、七夕パーティーを開かれますか♪
   大阪では、天の川を見たことがないけど、四国の
   椿泊へクルージングで泊まった時、満天の星空に
   ミルキーウェイが流れていました。

   これがそうなの!?あの感動はいまもはっきりと
   思い出せます。

   皆様、素敵な七夕をお過ごしくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2011-07-07 10:52 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2011-07-10 08:12 x
穴子、美味しそうですね!大好物です。
そして、涼しげな素麺・・・。関東も梅雨明けしたようで、暑い日が
続いています。
今日も朝から物凄い日差しが届いてウンザリ・・・。
洗濯ははかどりますが、その分量も増えて・・・。
涼しく過ごせる工夫、見つけないとですね。
Commented by dinghymama at 2011-07-12 10:12
quesoさん☆
おはようございます!
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
鹿児島へ出かけていました。鹿児島も暑い〜〜〜
食べ物が美味しくて、体重増加で帰ってきました^^

quesoさんも、穴子が大好物!!美味しいですよね〜
白焼きで食べるのが、一番好きかも!?

梅雨明けしたのはいいけどこの暑さ、本当に涼しく快適に
暮らせる節電の工夫、見つけてほしいっ!!(人まかせ)
quesoさん、熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ