人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴子の白焼きほんまもんの山葵で☆七夕



   また雨になりましたね。
   九州が梅雨明して、大阪ももうすぐだと思っていたのに
   来週も雨の予報がでていました。

   気温は少し下がったけど、蒸し暑いですよね。
   今日は七夕、織り姫様達は会うことができないかも。

   休肝日なので、凝ったお料理はしないけど、お素麺は
   食べないとね。


 
穴子の白焼きほんまもんの山葵で☆七夕_c0117570_10211946.jpg


   以前の七夕に作った素麺料理です。
   レシピはこちらからどうぞ。

   休肝日には、ついサクッと食べられちゃうものを用意して
   サッサとご飯をすませてしまう我が家・・・

   お酒がなくちゃ、つまんないなぁ〜なんて、オットと
   話すけど、お約束は破りません。



穴子の白焼きほんまもんの山葵で☆七夕_c0117570_10104861.jpg


   昨日は大好きな穴子料理でした。

   捌いてあるのを買ってきて、頭をとって皮目を上にして
   まな板に並べて熱湯をかけます。
   白くなったぬめりを、包丁の背でこそげとります。
   ここまでが、大事な下ごしらえです。

   二つに切って串に刺し、グリルで焼きます。
   信州の山葵が、安く出ていたので購入、たっぷりおろして
   穴子に添え、少しのお醤油でいただきます。

   生の本山葵、なんて美味しいの016.gif
   普段は高いので、なかなか手がでないけど、もう一本
   買っておけばよかったわ・・・トホホ


 
穴子の白焼きほんまもんの山葵で☆七夕_c0117570_10344240.jpg


   ☆穴子巻き

   こちらも、作り置き寿司酢でチャチャッと巻いたもの。
   寿司酢のレシピはこちらからどうぞ。

   穴子、キュウリ、大葉、たっぷりの本山葵の巻き寿司
   簡単で美味しかったですよ〜^^

   ご飯を少なめにして巻くのが我が家流です。


 
穴子の白焼きほんまもんの山葵で☆七夕_c0117570_104145.jpg


   シュワシュワッと、ハイボールから始めた夕ご飯に
   「山葵と焼き穴子が最高!!」byオット
   ご機嫌で飲んだはりましたよ^^

   
   今日は、七夕パーティーを開かれますか♪
   大阪では、天の川を見たことがないけど、四国の
   椿泊へクルージングで泊まった時、満天の星空に
   ミルキーウェイが流れていました。

   これがそうなの!?あの感動はいまもはっきりと
   思い出せます。

   皆様、素敵な七夕をお過ごしくださいね。
by dinghymama | 2011-07-07 10:52 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama